こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ】KEIKO昆布大使レシピ(2)

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください
そのパーティのレシピです。

Line

Recipe2 たっぷり野菜のカツオのたたき~こんぶダレ~

2_2
Otama_3材料(3~4人分)
カツオのたたき:1柵、キュウリ:1本、玉ネギ:1/2個、カイワレダイコン:1パック、レタス: 1/4個、ミニトマト:3個、ニンニク:1片、レモンの皮(細切り):適量

(こんぶダレ)
醤油:大2、酒:大2、みりん:大2、こんぶ:2cm角、レモン汁:適量

Otama_3作り方
1. カツオのたたきは、食べやすい大きさに切ります。キュウリ、レタスは千切り、玉ネギは薄切り、カイワレダイコンは根を落として半分に切り、トマトは1/4個に切ります。ニンニクは薄切りにして、油をひいたフライパンに入れて色がつくまで炒め、ニンニクチップを作ります。
2. こんぶダレを作りをします。耐熱容器に、醤油、酒、みりん、こんぶを入れて、20~30分置いてから電子レンジで30秒程加熱します。タレを冷ましてから、こんぶを取り出してレモン汁を加えます。
3. お皿にカツオのたたきを並べて、その上に1.の野菜をたっぷりとのせて、食べる直前に2.のタレをかけて、出来上がり!!

ポイント
「カツオのたたき」を食べる時は、たっぷり野菜が基本。お家にある新鮮野菜なら、何でもOK!!千切りにして、盛り高くこんもりと盛り付けるのがポイント。ニンニクチップも簡単に作れるので、ぜひチャレンジして下さい!!カツオのDHAとこんぶのアルギン酸を一緒にとるとは、頭の回転に良いと言われているそうですよ。

Line

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪