こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【低カロリーレシピ11】プリプリ厚揚げの和風しゅうまい

「低カロリーでおいしいレシピ」キャンペーン応募作品(A賞受賞)
【お料理ジャンル】シュウマイ
Atsuagesiumai_zoom1 
 

Otama_3材料(約15個分)
厚揚げ(しっかりめのもの):1個、玉ねぎ:1/6個、にんじん:2㎝、れんこん:20g、塩こんぶ:ふたつまみくらい、昆布茶:小さじ1、塩:小さじ1/4くらい、お酒:少々、片栗粉:大さじ2、シュウマイの皮:15枚くらい、クコの実(あれば):15個   

Otama_3作り方

1. 厚揚げは熱湯をかけて湯抜きします。クコの実はお湯で戻しておきます。

2. 厚揚げの水気をよく拭き取り、外側と内側の部分を切り分けます。外側の部分は包丁でみじん切りにし、挽肉ような大きさに切ります。内側の部分は混ぜ合わせるときに手でつぶすので、適当な大きさにちぎります。

3. 玉ねぎ・にんじん・れんこんもみじん切りにします。

4. 材料にある具材と調味料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、片栗粉を加えてタネをまとめます。

5. シュウマイの皮にタネを包んでクコの実をのせ、蒸し器で10分ほど蒸せば出来上がりです。

Line

 レシピ提供者からのコメント
低カロリーのレシピということなので、「蒸す」レシピを考えてみました。お肉の代わりに厚揚げを使い、片栗粉で生地をつないでモチモチになるようにしました。フードプロセッサーを使えば簡単に作れますが、厚揚げの皮でお肉のような歯ざわりを残したかったので、今回はみじん切りにしました。お肉の旨みに負けないよう、昆布茶と塩こんぶを厚揚げにプラスして味にコクを出すようにし、根菜を入れることで食感に変化をつけてみました。(レシピ提供:漣さん)

Line

 この料理のカロリー(5個)
128kcal

Line

 管理栄養士 大山加奈恵先生からのコメント
お肉が入っていないのに、厚揚げの皮の食感が本物のひき肉みたい。レンコンのシャキシャキ感と豆腐のふんわり感がいいですね! 塩昆布と昆布茶から旨味と適度な塩味が出ているので、塩分も控え目です。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪