こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ08】obaobachan昆布大使のPARTYレシピ

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピを大公開しちゃいます。

Title    

本日のメニュー
関東煮、昆布うどん、アラメ(ひじき)煮、鶏肉ともやし炒め、
きゅうりの漬物

Line

Recipe1 関東煮

1   

Otama_3材料(4人分)
じゃがいも:4~5個、たまねぎ(大):1個、昆布巻き:一袋全部、厚揚げ:2個、こんにゃく:1枚、鶏肉(水炊き用):300グラム

Otama_3作り方

1. 昆布巻きを、水から入れておいて、そのまま火にかける。
2. 沸騰したら、だしの素・しょうゆ・砂糖少々(隠し味程度)を入れる。
3. 厚揚げ・こんにゃく・鶏肉・たまねぎ・じゃがいもの順に、火の通りにくいものから入れて、火が通ったらできあがり。

Line

Recipe2 昆布うどん

1_4
Otama_3材料
冷凍うどん:4玉、ネギ、とろろ昆布

Otama_3作り方

1. お好みでうどんだしを作り、だしが沸騰したら、冷凍うどんを入れる。
2. お好みの硬さにゆであがったら、器に盛って、とろろ昆布を乗せ、ネギを入れてできあがり(お好みで七味をどうぞ)。

Line

Recipe3 アラメ(ひじき)煮、鶏肉ともやし炒め

2
<アラメ(ひじき)煮>
Otama_3材料
アラメ(ひじき)、玉ねぎ、鶏肉、じゃがいも

Otama_3作り方
醤油・だしで煮る

<鶏肉ともやし炒め>
Otama_3
材料

もやし、鶏肉、昆布茶

Otama_3作り方
それぞれ、昆布茶で味付けして、炒める

Line

Recipe4 きゅうりの漬物

3    

Otama_3材料
きゅうり:2本、うめぼし昆布(棒状にスライスしてある昆布)、白ゴマ

Otama_3作り方
1. きゅうりは斜め切りにしておく。
2. ビニール袋にきゅうりを入れ、うめぼし昆布を適量入れる。
3. 良く揉んで、冷蔵庫で10分程寝かせる。
4. 仕上げに白ゴマをふって、できあがり。

Line
実際のパーティの様子や参加者の感想は、「昆布大使がゆく!」のコーナーに掲載しています。
合わせてご覧下さいね

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪