こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ】小町昆布大使レシピ(1)

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください
そのパーティのレシピです。

Line

Recipe1 昆布と大根と鶏肉の煮物

1   

Otama_3材料(4人分)
大根:1/2本、にんじん:1本、とり肉:500グラム、昆布:20センチくらい、酒:大さじ3、砂糖: 大さじ3、しょうゆ:大さじ3、ごま油:大さじ2、鶏がらスープの素:大さじ1

Otama_3作り方

1. 昆布は軽く拭いて水にもどし、3センチ×15センチくらいに切り、軽く結ぶ
2. 大根は皮をむいて、縦半分に切ってから、厚さ1,2センチの半月切りにする。
3. にんじんは皮をむいて、乱切りにする。
4. 鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。鶏肉の表面が白くなったら、大根とにんじんを加えてさっと炒める。大根とにんじんに油が回ったら水3.5カップを加え、鍋を強火にして、鶏がらスープの素とこんぶを加える。
5. 煮たったら、アクをとり、弱火~中火にして、落としブタをして10分煮る。酒・砂糖を加えて10分し、しょうゆを加えてさらに10分煮る。
6. 火を止めて、余熱で大根が軟らかくなれば出来上がり。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪