こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【低カロリーレシピ07】いろいろ昆布の潮チャーハン

「低カロリーでおいしいレシピ」キャンペーン応募作品(A賞受賞)
【お料理ジャンル】チャーハン

1_5 

Otama_3材料(1人前)
とろろ昆布:2g、オリーブ油:適量、にんにく:1片、だし昆布(だしとして使用した残り):8×8センチ、パプリカ:30g、干し桜えび:大さじ1、冷やご飯:200g(人肌にさめたご飯)、卵:1個、塩こんぶ:10g、塩・こしょう:少々

Otama_3作り方

1. とろろ昆布は、フライパンで、手で、ほぐしながら入れ、から煎りしてパリパリにする。

2. 1.を取り出したフライパンにオリーブ油を熱し、薄切りのにんにく、小角切りにした出し昆布、小角切りにしたパプリカを入れ、炒める。

3. ご飯に溶き卵を混ぜ合わせる。

4. 2.に3.、干し桜えびを加え、混ぜ合わせながら、パラパラに炒める。

5. 4.に塩こんぶを加え、軽く混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

6. 器に5.を盛り、1.の取り出したパリパリのとろろ昆布をのせる。

Line

 レシピ提供者からのコメント
ご飯を卵で色づけして黄金色に。だしをとって残っただし昆布をエコ利用。塩こんぶを利用した味付けと旨味で手軽にできます。
とろろ昆布をフライパンでから煎りしパリパリにして、より旨味アップ! 干し桜えびの風味も加わり、潮の香りがたっぷりのチャーハンです。(レシピ提供:浜のさちさん)。

Line

 この料理のカロリー
567.3kcal

Line

 管理栄養士 大山加奈恵先生からのコメント
3種類の昆布の特徴を生かしたチャーハンです。シンプルな中にも、カリカリにしたとろろ昆布を使ったり、新しいアイデアが感じられます。パプリカ、卵の鮮やかな色が、昆布の黒を引き立てて、見た目も美味しい主食で、お腹も満足ですね。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪