こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ】はるまま昆布大使レシピ(1)

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピです。

Line
Recipe1 バゲットのカナッペ~スモークサーモンと共に

004_2

Otama_3材料
バゲット、バター、スモークサーモンの薄切り、レタス、自家製タルタルソース(ゆで卵:2個、だしをとった後の昆布、きゅうりのピクルス:1本、玉ねぎ:1/2個、酢:大さじ1、オリーブオイル:大さじ2、塩・こしょう:少し、マスタード:お好みで)

Otama_3作り方

【自家製タルタルソース】
1. ゆで卵を荒くつぶす。
2. だしをとった後の昆布ときゅうりのピクルスをみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにして水にさらす。
3. ボウルに卵、酢、オリーブオイルをいれて、泡立て器でまぜる。
4. 3.に1.を加えて、白身が細かくなったら、2.も加えてまぜ、塩、こしょう、マスタード(子供用には加えないほうが良いかも)を入れて、好みの味にする。

【バゲットのカナッペ】
1. バターを塗ったバゲットに、好みの大きさに切ったスモークサーモンをのせる。
2. 1.をお皿に盛り、自家製タルタルソースとレタスも添える。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪