こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【低カロリーレシピ03】イタリアンティストとろろ昆布海の幸サラダ

「低カロリーでおいしいレシピ」キャンペーン応募作品(A賞受賞)
【お料理ジャンル】サラダ(ドレッシング)

P3

Otama_3材料(2人前)
鶏むね肉: 1枚、とろろ昆布: 5g、きゅうり: 40g、トマト: 60g、ムキエビ: 50g、ロールいか: 30g、ゆでダコ: 20g、カニかまぼこ: 50g、酢: 大さじ1、砂糖: 大さじ3/4、オリーブオイル: 小さじ1、スライスガーリック: 2g

Otama_3作り方

1.酢と砂糖混ぜ合わせとろろ昆布に浸す。

2.フライパンでオリーブオイルを熱し、スライスガーリックを焦がさないように炒め冷めたら1.に入れて混ぜる。

3.5ミリ角に切ったきゅうり、トマトを2.に混ぜる。
(先にきゅうりを混ぜ、トマトはつぶれやすいのでさっくり混ぜる)

4.ひたひたの酒(分量外)で、茹でたムキエビ、ゆでダコ、ロールいかを適当な大きさに切り、カニかまぼこは裂く。

5.サラダ水菜(分量外)を皿に広げて、混ぜ合わせた4.をのせ、3.をかけるように軽く和える。

Line

 レシピ提供者からのコメント
最初は砂糖をもっと減らしていたのですが(糖分を控えたかったので) 、酢が苦手な我が家ではむつかしいと思ったので、この分量になりました。おかげで好評でした!
とろろ昆布はそのまま食べてみると磯の味 が感じられます。これをドレッシングに利用できないかと考えた料理です。オイルを加えると油分を摂ることになるので、正直加えたくなかったのですが、イタリアン仕立てにしたかったので、少なめにオリーブオイルとガーリックで味付けしました。とろろ昆布に塩味があるので、他に調味料を使わなくてすみました(レシピ提供:フローラルさん)。

Line

 この料理のカロリー
130.7kcal

Line

 管理栄養士 大山加奈恵先生からのコメント
ガーリックととろろ昆布のドレッシングが面白いですね! シーフードはカロリーも控えめで、とろろ昆布ドレッシングとの相性がバッチリ、健康を気にする方には最高の一品です。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪