こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

なつめと結び昆布の煮もの

by 木下あやこ昆布大使

  • なつめと結び昆布の煮もの

材料

なつめ
15個
結び昆布
30g
300cc
みりん
大さじ1/2
しょう油
小さじ1/2

作り方

  1. なつめはさっと洗って水につけ、落としラップ(軽くて浮いてしまうので、表面をラップで覆いかぶせる)をして30分から1時間置きます。
  2. 結び昆布は分量の水に30分程つけて戻します。
    (できれば結び目をゆるめておくと、煮あがった時に結び目も柔らかくて食べやすいですよ)
  3. 鍋に水気をきった 1. 、 2. は戻し水ごと全部入れます。
    (昆布の塩気が強い場合、戻し水の1/3位を水に置きかえます)
    中火にかけ、表面がフツフツしてきたら弱火にし、落としぶたとふたをして20分、さらにみりん、しょう油を加えて10分ほど煮ます。
  4. 荒熱がとれたら保存容器に移し、一晩冷蔵庫で休ませて味をなじませます。

ワンポイント

・なつめは鉄分を多く含み、血のめぐりもよくしてくれるので、貧血、生理痛、生理不順に効果があります。また、胃腸の働きを助けて体力をつけてくれます。リラックス効果(安眠にも)もあるので、ほのかな甘みでホッとできますよ。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪