こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

ふんわり昆布マシュマロ

  • ふんわり昆布マシュマロ

材料

4人分
昆布:
15g
レモン汁:
小さじ2
水:
50cc
砂糖:
大さじ1
卵白:
1個分
砂糖:
大さじ1
粉ゼラチン:
大さじ1
水:
50cc
砂糖:
1/2カップ
くるみ:
30g
バニラエッセンス:
少々
コーンスターチ
適量

作り方

  1. かなり大きめの耐熱ボールに水50っを入れて粉ゼラチンを10分ふやかします。
  2. 昆布を1cm長の千切りにします。
  3. 小鍋に1.の昆布・水50cc・砂糖大さじ1・レモン汁を入れて煮汁がなくなるまで時々かき混ぜながら煮詰めて冷まします。
  4. 卵白に砂糖大さじ1を加えてしっかりと角がたつほどに泡立てます。
  5. 1.を1分レンジし溶かします。砂糖カップ1/2をさらに加え2分レンジします。
  6. 5.の熱いぜラチンシロップを4のメレンゲに少しづつたらしながら泡だて器で混ぜ、混ざったら2の昆布と刻んだくるみ、バニラエッセンスを加えて均一になるように軽く混ぜ合わせます。
  7. 2×8センチのパットにクッキングシートを敷いて6.を流し冷蔵庫で30分ほど冷やし固まったら2cm角に切ってコーンスターチを表面にはたき落とせば出来上がりです。

ゼラチンシロップをレンジにかけると加熱中にかなり泡立ちますので、吹きこぼれないように大きめの耐熱ボールで調理してください。

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪