こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【昆布を使ったお菓子】米粉の昆布ビスコッティ

「昆布料理レシピ大募集」
第2回テーマ:子どもも大好き昆布メニュー&昆布を使ったお菓子 優秀作品

レシピ考案者:ういたんさん
3   
(料理時間:約35分)

Otama_3材料と分量(2人分)
米粉:75g、昆布(だしを取った後のもの):10g、きび砂糖:25g、ベーキングパウダー:4g、卵(Lサイズ):1個

Otama_3作り方

1. だしを取った後の昆布は天日干しして、ミルサーで粉状にしておく。

2. ボールに米粉、昆布、きび砂糖、ベーキングパウダー、卵を入れて均一に混ぜる。

3. 厚さ2cmくらいの長方形にまとめる。

4. 約4cmくらいの厚さにして、180度のオーブンで20分焼く。

5. オーブンから取り出して粗熱を取った後、1.5cm幅にカットし、断面を上にして180度のオーブンで10分焼く。

Line

工夫した点・おすすめポイント
だしを取ったあとの昆布は、いつも佃煮や煮物にして食べていたのですが、何か他に使えるレシピがあればと考えました。材料を入れて混ぜるだけなので、お子さんも一緒に作れます。米粉を使っているので腹持ちもよく、生地を3日間冷蔵保存ができるので、生地を仕込んでおけば、いつでも焼きたてのビスコッティが食べられます。(レシピ考案:ういたんさん)

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪