こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

『北海道 昆布新聞』 アメリカで日米ハーフの幼稚園児と開封しました!

2023.1.11
by ボルゼネッツ 絵美 【アメリカ】

テキサスからこんにちは。

北海道新聞社さんが昆布に食用インクで印刷された画期的な新聞をお作りになられたと伺い、とても気になっていました。

そんなユニークな新聞が、ありがたいことにわが家にも無事到着いたしました。

折角の機会に、子どもと一緒に昆布についての理解を深めたいと思います!

   いざ、開封してみました。

わ〜いい匂い!と娘に笑顔がこぼれます。

すると下の子もすかさずやってきて触れたり、ペロりと味見したりと五感で楽しむ子どもたち。

卵の殻由来の食用インクで印刷されているという書体部分を子どもたちが興味津々に擦っているので、剥がれないかとヒヤヒヤしましたが素晴らしい印刷技術なのでしょう、心配無用でした!

   「マミー、新聞って何?」と聞かれてしまい、まずはそこからの説明となりましたが、北海道の位置を地図で確認したり、昆布の絵本を読んだりしました。

香りに包まれながら読んでいるうちに、私も昆布新聞にコブ(鼓舞)されました。

そして今一度、美味しいお出汁で美味しい料理を作れるよう精進していきたいと気持ち新たにいたしました。

   余談になりますが、娘に昆布新聞を食べたいと言われ、額縁に入れて永久保存プランを立てている私はタジタジ(笑) 

調理用に用意していた切り昆布を渡し、何とかその場を凌ぎました!

それでは今日はこの辺で。

お読みいただき、ありがとうございました!

ボルゼネッツ 絵美

アメリカ

あわせて読みたい