こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

男性料理教室にて昆布授業開催!

2023.3.14
by 大倉 由美 【広島県】

広島市観音台公民館では男性料理教室が20年続いています。

昨年から私が引き継いで受け持っています。
だしの取り方の勉強をやってみたいとの声があがりました。15人の男性会員が参加しました。

私は昆布大使として昆布の扱い方やだしの取り方の講習をいたしました。


昆布だし、合わせだしを取って試飲しました。

二番だしのお話しをするとやってみたい~の声があがり急きょ二番だしも取って試飲してみました。
いよいよ各テーブルでお出汁の取り方の実践です。

一番だしを取ってかきたま汁を作りました。

だしを取った昆布はちりめんじゃこと山椒の実を入れた佃煮にしました。

今日のメインは肉豆腐。
ほうれん草のくるみ和えにも昆布だしを入れてます。デザートはフルーツハニーマリネ。

みなさんで試食しました。

今日は来てよかったよ~の声もあり、だしについてしっかり勉強していただけました。

あわせて読みたい