こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

USA!テキサスで昆布探し

2022.5.31
by ボルゼネッツ 絵美 【アメリカ】

こんにちは!
アメリカのテキサス州在住、ボルゼネッツ絵美です。
昆布コラム、折角なので私も書いてみたいと思いました。

最寄りの海(ガルベストン)まで約240km のテキサス内陸田舎町で早速ネタ探し…ということで昆布がスーパーにどのくらい浸透しているか、突撃してみることにしました!
ちなみに、ご参考までに近隣事情をば。

私たちの自宅前方には132エーカー(東京ドーム約11個分)の牧場、後ろもそのくらいの別の牧場が広がっていて、お天気によっては牧場主の家々は霞んで見えません。まるで大草原の小さな家に住んでいるかのようです。
なお、この辺りのスーパーマーケットでは、冬の終わりに生のシーフードが年にたった一度だけ並ぶことがありまして、それはネットに入って密集する養殖ザリガニでした,,,また、椎茸が欲しいときには隣町のアジア系スーパーまで高速道路で行き、生のサバその他生鮮海鮮を買いたいときにはヒューストンまで長距離ドライブです。そんなド田舎町からレポします。それでは本題です!

訪問した地元スーパーマーケット
① H-E-B Texas Avenue店

テキサスで有名なご当地ローカルチェーンです。
最寄りのH-E-Bは、アジア食材のニーズがあまりないようで調査になりませんでした.. 近隣の人種構成的に仕方がないかもです。というわけで隣町の州立大学近くのこちらの店舗へ。
大学周辺には必ずと言っていいほどアジア系留学生がいるので、スーパーも別世界。豆腐や餃子の皮が売っていたりと特別な品揃えですが昆布は果たして..?


ところどころ補充できていない商品もありますが、さすがアジア系の多い大学周辺です。

店員さんに昆布の写真を見せて聞いてみたところ、「ワオ!これは海苔の最終形態?見たことがないよ。」と目を丸くして言われました。トホホ..次なるスーパーへ向かいます!
② Kroger Rock Prairie店

クローガーは、全米2500店舗以上ある大手スーパーマーケットチェーンです。
こちらも最寄りのクローガーでなく、あえて大学周辺の店舗に突撃してきました。
まず、入口近くにSUSHIを発見です。

アジア食材コーナーに無事到着です。
お味噌やカレールウがあり何だかホッコリします。

ごま油や醤油・ソース系などなど種類豊富です。

残念ながら私が訪問したクローガーでは昆布は見つかりませんでした。昆布探しの旅は続きます!

③ BCS Asian Market

ちょうど椎茸やニラ、もやしなどを切らしていたので買い出しも兼ねて冒頭で少し触れたアジア系スーパーに行ってみることにしました。

来ました!

発見です!中国産・韓国産

日高昆布!! パッケージ裏面

昆布商品を数えてみたところ、こちらのアジア系スーパーには合計14の昆布商品がありました。
そして14の昆布商品の産地の内訳は

1: 日本産(日高昆布)
7: 中国産
6: 韓国産
という結果で、中国産と韓国産が拮抗していました。
1種類ではありますが遥か彼方のテキサス内陸部で日本産を手に取ることが出来て嬉しいです。
なお、上記3店舗のお店を訪問したのは2022年5月上旬です。

今時点での品揃えはこのような状況でした。
アジア系スーパー以外でも昆布を見かける日は来るのでしょうか、引き続き色々なお店でアンテナを張っておきたいと思います。

長くなりましたが以上です。
楽しくお読みいただけた方がいらっしゃれば嬉しいです。

それでは、また!

ボルゼネッツ 絵美

アメリカ

あわせて読みたい