こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

3歳児にも出来る!昆布を○ッ○するお手伝い

2022.9.22
by ボルゼネッツ 絵美 【アメリカ】

テキサスからこんにちは!

  今回は、うちの3歳児が取り組む昆布にまつわるお手伝いについてご紹介させてください。

タイトルを見てお気づきの方もたくさんいらっしゃったかもしれません。早速ネタばらしをすると… 昆布をカットしてもらうお手伝いです。

用意するのは、昆布とハサミとまな板、あとは切った昆布を入れていく小さなお皿です。まだ幼いので、薄い昆布を渡してお手伝いへの達成感を感じてもらいやすくしています。いつの間にか途中でお味見タイムが始まっていますがそれはご愛嬌ですね(笑)

 

   ところで、昆布をカットしてもらうお手伝いには沢山のメリットがあると感じています。

一点目は、ファインモータースキル(FMS)いわゆる手先の器用さを養うトレーニングに繋がっていること。

二点目は、「それぞれ2インチに切ってね」等の会話を通して、ものを測るという幼児にとって少し高度なことにもカジュアルに挑戦できる点。

三点目は、切った昆布で一緒に何か料理をしてみたりと、おうちでの活動を広げていける楽しさがあることです。

子どもがハサミを使っている時には目を離さないように注意をしつつ、これからも家族で楽しく昆活を続けていきたいです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ボルゼネッツ 絵美

アメリカ

あわせて読みたい