昆布が決め手!夏野菜のソットオーリオ(オイル漬け)
東京都の昆布大使の曽布川優子です
この時期のおすすめの昆布を使った作り置きをご紹介します。
昆布というと和のイメージがありますが、実はイタリアンとも組み合わせやすいです。
旨味たっぷりで、素材の味を生かす昆布出汁は、夏野菜とも相性ぴったり。
そんな昆布を使った 「ソット・オーリオ」 です。ソット・オーリオ は 季節の野菜などをオリーブオイル漬けにしたものです。
よくピクルスなどの甘酢や酢漬けはありますが、オイル漬けは酸味がない分野菜本来のお味が味わえます。そこに昆布を加えて旨味をプラスしました。
昆布は東京の築地市場に店を構える、明治25年創業の吹田商店さんの切り昆布です。すごく細かく切ってあるので使いやすいです。
それではレシピです
【材料(2〜4人)】
夏野菜:240g
(なす・パプリカ・ズッキーニ・赤・黄パプリカ各80gぐらい)
切り昆布:10g
にんにく:1片
塩・少々
オリーブオイル:240ml
【レシピ】
①赤・黄色パプリカは食べやすい大きさになすとズッキーニは5mm幅ぐらいに切りさっと焼く
②ボウルに切り昆布と薄切りにしたにんにく塩を少々加え10分ぐらいおく
③野菜をそれぞれ保存容器に入れ②のオイルを切り昆布とにんにくごと加え
蓋を閉め 冷蔵庫で最低でも1晩置く
【ポイント】
★ 夏野菜はお好みのものを使ってください
★ズッキーニとなすは 軽く焼いてから漬け込みます
★残ったオイルは 昆布ごとドレッシングや炒め物などに使います
★冷蔵庫で1週間ぐらい保存できます
野菜別にしましたが 大きな瓶にまとめて入れてもOKです。
そのまま食べても美味しいし
ぶっかけそうめんに乗せたり
オイルごと焼いたパンにのせたり、カレーや サラダにちらしたりとか
酸味がないので、チャーハンや炒め物の彩りにも使えます。
オイルに使った昆布は柔らかくなっていて食べやすいです。
昆布で旨味増し増しのオイル漬け、ソット・オーリオ
ぜひぜひお試しください。