こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

昆布が決め手!夏野菜のソットオーリオ(オイル漬け)

2022.7.12
by 曽布川 優子 【東京都】

東京都の昆布大使の曽布川優子です

この時期のおすすめの昆布を使った作り置きをご紹介します。

昆布というと和のイメージがありますが、実はイタリアンとも組み合わせやすいです。

旨味たっぷりで、素材の味を生かす昆布出汁は、夏野菜とも相性ぴったり。

そんな昆布を使った 「ソット・オーリオ」 です。ソット・オーリオ は 季節の野菜などをオリーブオイル漬けにしたものです。

よくピクルスなどの甘酢や酢漬けはありますが、オイル漬けは酸味がない分野菜本来のお味が味わえます。そこに昆布を加えて旨味をプラスしました。

昆布は東京の築地市場に店を構える、明治25年創業の吹田商店さんの切り昆布です。すごく細かく切ってあるので使いやすいです。

それではレシピです

【材料(2〜4人)】

夏野菜:240g

(なす・パプリカ・ズッキーニ・赤・黄パプリカ各80gぐらい)

切り昆布:10g

にんにく:1片

塩・少々

オリーブオイル:240ml

【レシピ】

①赤・黄色パプリカは食べやすい大きさになすとズッキーニは5mm幅ぐらいに切りさっと焼く

②ボウルに切り昆布と薄切りにしたにんにく塩を少々加え10分ぐらいおく

③野菜をそれぞれ保存容器に入れ②のオイルを切り昆布とにんにくごと加え

蓋を閉め 冷蔵庫で最低でも1晩置く

【ポイント】

★ 夏野菜はお好みのものを使ってください

★ズッキーニとなすは 軽く焼いてから漬け込みます

★残ったオイルは 昆布ごとドレッシングや炒め物などに使います

★冷蔵庫で1週間ぐらい保存できます

野菜別にしましたが 大きな瓶にまとめて入れてもOKです。

そのまま食べても美味しいし

ぶっかけそうめんに乗せたり

オイルごと焼いたパンにのせたり、カレーや サラダにちらしたりとか

酸味がないので、チャーハンや炒め物の彩りにも使えます。

オイルに使った昆布は柔らかくなっていて食べやすいです。

昆布で旨味増し増しのオイル漬け、ソット・オーリオ

ぜひぜひお試しください。

曽布川 優子

東京都

あわせて読みたい