こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

ガールスカウトさんへ〈昆布講座〉開催☆彡

2023.6.8
by コンブリアン 唯 【東京都】

 昆布大使の「コンブリアン 唯」です!
今日は、東京から約200km離れた、栃木県にやって参りました〜♪
ガールスカウトさんへの昆布講座です。小学生から大人まで14名にご参加いただきました。
 テーマは、「昆布をもっと自慢しよう♪」です。
まずは、自己紹介〜♪
普段、どうやって食べてるか?を伺いました。
「煮物」・「おでん」・「佃煮」・「お菓子で」・「お出汁で」等ご利用されているという回答が多かったですが、
レパートリーが少ないというお声が多く、今回レシピ本を持って行ったので、参考にしていただきつつ、 コンブリアンちゃんは、アイスにしてみたとか、そのまま食べるとかお伝えさせていただきました。
(だいぶ偏った個大使の主観です笑あと、チーズミックスも好きです😋❤️)
そこで、持ってきた昆布をこのままパキッと割って、そのまま食べて頂きました。うまうまですね。

 次のトピックは、『栄養とか身体へのメリット』
なんと、ワタクシ、元々トレーナーだったので、腸内でどうなって、お通じにどう影響するかとか、お通じとお肌の関係等をお伝えさせて頂きました。
 他に、昆布の栄養とか、昆布の収穫の仕方とか、昆布の歴史とか、 今の漁師さんが抱えている問題等もお伝えさせて頂きました。

 今回、女性のみだったので、食べるだけではなく、出汁だけでもお通じに良いとか、ダイエットやお肌の見た目の変化とか、
食物繊維に関して生化学的にどうこうなるって話をメモを取りながら聞いてくださっておりました。
中学生や大人はダイエットに関心高そうで、小学生には美味しく食べるにはとか調理レシピとかの方が興味がありそうでした。

そしていよいよ試飲です\(//∇//)\♪

 ①〜④まで番号をふったお出汁を飲んで、味とかトロミとか、色とか香りの違いを書き留めていただきました。(今回、味に、水1ℓに15gの昆布、熱湯でひいたお出汁を使いました。)
そして、人気投票後に、正解発表(*^ω^*)

1番人気は、日高昆布!

2番人気は、羅臼昆布!真昆布同票!!

4番は、利尻昆布でした〜。

確かに、事前の味見でも、日高昆布の方が、羅臼・真昆布に比べて、やや甘みがあって、味が濃く、 磯の匂いが薄かった印象でした。
 あとは、食べるご家庭が多かったので、 馴染みがあったのかなと考えられます。実際、栃木県のスーパーに行ってもほぼ日高昆布がズラ〜っとしているので、馴染みのお味なのかも。

 更に、鰹出汁だけで飲んでみて、お好きな昆布出汁とミックスした時と比べてみると、やっぱりミックスした方が美味しいと😋
これ、旨みの相乗効果言うんやで〜〜〜)^o^(❣️ そんでもって、お味噌だけの汁と、お出汁+お味噌の汁だと、やっぱりお出汁美味しい〜」ってなりました。

 質問タイムでは、昆布の保管方法は?とか、磯くささを消すには?とか、どのくらい食べたら良いの?とか。。。
答えが気になったこのブログを読んで下さっているそこの あ・な・た!は、昆布検定の勉強兼ねて、ぜひ調べてみて下さいね。

今回の感想は、
・美味しかった。そのまま食べれるなんて!
・出汁の取り方、めっちゃ簡単だった!
・保存方法簡単〜♪
・高級な昆布を贅沢に食べれてラッキー✌️
・お料理にぜひ使いたくなった
・ダイエットにも使ってみたい  などなど。

 こちらこそ、呼んで下さりありがとうございました。そして、ここまでお読みださった貴方もありがとうございました。
ぜひ、ご家庭でも活用してみて下さいね。

 コンブリアン唯

コンブリアン 唯

東京都

あわせて読みたい