こんぶネット|み〜んな大好き、美味しいこんぶ

MENU
こんぶネットトップ > 昆布大使がゆく!(昆布大使の活動報告)

昆布のことをもっと伝えたい!2017年昆布大使がゆく!

昆布大使とは

日本昆布協会は、栄養豊富で美味しい昆布の普及と昆布食文化を次世代へ継承する活動を行っています。こうした活動をもっとPRしたいと思っておられる皆様に昆布大使として、お手伝いをお願いしています(任期は毎年10月1日から1年間)。

昆布大使募集について

昆布大使の募集は、毎年8月1日から同月末頃に「こんぶネット」で行っています。
詳細は「こんぶネット事務局」までメールでお問合せください。

こんぶネット 事務局
E-Mail: kombunet@hs-plus.jp

昆布大使の活動

昆布や昆布料理などの紹介

昆布や昆布料理、地域の昆布食育活動等に関する月次レポートを提出していただきます。
そのレポートは「こんぶネット」に掲載します。
facebookこんぶろぐで更新中です。

昆布食育教室の講師

小学校等で開催する「昆布食育教室」の調理実習等の講師をお願いしています(任意)。

過去の昆布食育教室の様子はこちら 

昆布大使と会員企業の懇談会への出席

毎年1回開催する「昆布大使と会員企業の懇談会」にご出席いただき、昆布に関するご意見等をお願いしています(任意)。

ALMONDEYE

埼玉県

ナチュラルフードコーディネーター、
クシマクロビオティックアカデミー
(玄米菜食・雑穀料理・Basic終了)、
フードアナリスト

世界に誇る日本料理に欠かせない“昆布”をさらに深く知り、素晴らしさを皆さんにお伝えしていければと思います。

大石ひとみ

兵庫県

栄養士、ジュニア野菜ソムリエ、
エコ・クッキングインストラクター

会社で食育に携わっており、和食とだし(昆布)の魅力を伝える重要性を痛感しています。より一層学びながら、そのすばらしさを皆さまとご一緒に発信できたらと願っています。

海田 敏恵

長崎県

食品衛生管理者

料理が大好きで、米軍基地がある佐世保ならではで、日本人はもちろんアメリカ人の奥様達も参加する国際交流を兼ねた料理教室やイベントを月に1〜2度企画し、開催しています。昆布を若いママ達にも気軽に使ってもらえるような活動をしていきたいです。

河武迹續

奈良県

調理師、衛生責任管理者、
飾り巻き寿司インストラクター

シンガポールで日本の家庭料理(おばんざい)を教えています。毎日食べているおかずを美味しく作るために、お出汁はとても大きな役割を担っています。手軽におだしを使っていただくために、使った後の昆布の再利用もいろいろと提案しています。無駄なく全部使い切るお料理を目指して、和の食文化のすばらしさを伝えて行きたいと思います。

川本江吏子

愛媛県

自分軸を大切にする良さを伝えるセラピストをしています。あ、美味しい!は誰もが″自分で″感じることができます。だから、大好きな食を通して伝えるのが良いなと思い数年前より昆布や鰹節、日本茶を使い素材を第一に考え講師の協力も得ながら美味しさを伝える活動をしています。

黒木雅美

福岡県

調理師免許、50℃洗い低温スチーミング チーフインストラクター

こんぶが持つ食の豊かさを次の世代へしっかりとバトンを繋ぐ役でありたいです。

コンブリアン 唯

東京都

看護師、野菜ソムリエ

看護師として働きながら、野菜ソムリエとして、野菜の販売業務をしていました。 昆布の良さを知って頂き、美味しいダシの取り方や、昆布料理の活用法をお伝えしたり、減量トレーナーとして、ダイエットに活用できるようなメニューを提案したいです。

辻井 よしみ

兵庫県

オプティマルキッチン欒(おうち)代表 家庭料理講師、だしソムリエ認定講師、調味料アドバイザー・講師

モットーは"おうちの食卓から元気を”可能な限りをオーガニックで簡単でレシピに頼らない最適な自分仕様の料理方法を探求し教えています。昆布は日々欠かせない食材です。昆布の料理や使い方は沢山あります。これを機会に新しい探究や発見ができればと思います。

ノザワエミ

福岡県

調理師、家庭料理研究家

食に関わるコト・モノ・ヒトを軸に、「共感点」で繋がる時間や場所を提供しています。スキルやノウハウ、情報を与えるだけの場ではなく、参加した皆が対等で双方向に「共有(シェア)」できる場づくりが得意です。

norimomo

東京都

関西出身なので、おだしは昆布出汁を中心にかつおやいりこも使っています。美味しい昆布は出汁だけでなくそのまま食べても美味しいし健康にいいので、どんどん使うことをおすすめします。昆布大使としてこれからどうぞよろしくお願いいたします。

仁美

神奈川県

2015年、2017年、スパイス大使
豆腐マイスター

昆布は、生活にかかせない素晴らしいもの。学びを頂きながら多くの方々に昆布の魅力を伝えていけるよう活動していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

日比野 朱美

岐阜県

だしソムリエ1級 認定講師、調理師

だしソムリエ 調理師として地域で料理教室を開催。今より美味しい料理を作りたい「美味しい」と笑顔で言ってもらいたいと日々思っております。昆布は日本の食生活の基本を支える食材です。昆布大使として「簡単、美味しい昆布の使い方」レシピを広めて行きたいです。

ボルゼネッツ 絵美

東京都

上級麹士

国際結婚をして、日本食を外国人に紹介する機会が増えました。そのためお出汁や昆布について改めて一から勉強したいと考えています。今後とも宜しくお願いいたします。

三浦 まさみ

宮城県

野菜ソムリエ上級プロ、乾物マエストロ、アンチエイジングフードマイスター・アドバンス、フードコーディネーター

食からの予防医学をテーマに、宮城県を中心に活動をしています。マクロビオティックとの出会いから昆布に魅了され、野菜ソムリエ上級プロとしても昆布と野菜の追及を楽しく&美味しく伝える活動です。

宮普@智子

福岡県

管理栄養士、フードコディネーター

健康、減塩、ダイエットにも効果的なだし。天然素材の日本のだし文化は幸せな後味が数分残ります。この後味を、今年は昆布と野菜のコラボでより多くのお知らせしていきます。

宮谷有希子

大阪府

調理師、マクロビオティック師範

自然食の料理教室をしています。今、私たちを取り巻く食の環境は、飽食の一方、「本当の豊かさ」から少し離れてしまっている一面もあるように感じています。美しい四季のある日本の山海の恵みを昆布という食材を通して今一度学び、伝えていけますよう精進させていただきます。

山田恵美

滋賀県

男の子2人を育てています。こども達がアレルギーがあったり、肌が弱かったりするので食事に気を付けるようになり食べるものが身体を作ると実感しています。こども達も私も昆布が大好き!昆布の美味しさや魅力を多くの方に知って頂けるように頑張ります!

このページのトップへ