日本昆布協会プレゼンツ「昆布の学校」

昆布の食べ方

昆布は、「だし」をとるだけではなく、いろんな料理に使われています。
うまみ成分がいっぱいなので、昆布を入れると料理がもっとおいしくなります。
日本では昔から昆布を使っていろんな料理を作ってきました。

伝統的な和食

★昆布巻き(こぶまき)

昆布の中に、にしんやサケなどの魚を入れて巻いて煮た料理。お正月によく食べられます。

★湯豆腐(ゆどうふ)

鍋の中に昆布を入れてから材料を入れて煮ます。「だし」が出てやさしい味と香りに。

★おでん

昆布から「だし」がでて、おでんの他のたねもグンとおいしくなります。

★昆布と豆の煮物

豆・にんじん・こんにゃくなどを入れてたいたもの。栄養もたっぷり。

お弁当やおにぎりに/そのままおやつに

とろろ昆布(おぼろ昆布)や、塩昆布は、おにぎりにしてもおいしいです。ご飯の中にまぜこんだり、ご飯のまわりに巻いたりすれば、お弁当にもぴったり。

そのままおやつとして食べられる昆布もあり、「おしゃぶり昆布」と呼ばれています。かめばかむほど味が出てきて、自然なおいしさが人気です。

「昆布の学校」トップに戻るページの先頭へ戻る

おいしい昆布

「昆布はきらい!」って言ってるのはだれ?
もし昆布が苦手なキミでも、工夫すればもっとおいしく食べられます。
昆布は、おかずだけじゃなくて、お菓子やおやつにも変身します。
昆布は「食べるミネラル」と言われていて、栄養もたっぷり。
おいしく食べて、元気いっぱいになりましょう!
おうちの人にこのページを教えて 作ってもらってね。

豚もも肉とサツマイモの煮物豚もも肉とサツマイモの煮物 豚もも肉とサツマイモの煮物 レシピはこちら
塩昆布de☆夏野菜と鶏のかき揚げ塩昆布de☆夏野菜と鶏のかき揚げ 塩昆布de☆夏野菜と鶏のかき揚げ レシピはこちら
切り昆布と春雨のカルシウムサラダ切り昆布と春雨のカルシウムサラダ 切り昆布と春雨のカルシウムサラダ レシピはこちら
ぷちぷちキャベツの明太昆布マヨサラダ ぷちぷちキャベツの明太昆布マヨサラダ ぷちぷちキャベツの明太昆布マヨサラダ  レシピはこちら
塩昆布ピザ塩昆布ピザ 塩昆布ピザ  レシピはこちら
とろろんりんごアイスクリームとろろんりんごアイスクリーム とろろんりんごアイスクリーム レシピはこちら
「昆布の学校」トップに戻るページの先頭へ戻る
もっと昆布のことを知りたいキミは こんぶねっと
昆布の学校