こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
こんぶ de BEAUTY★HAPPY PARTY

 

2009年11月1日 おいしいお酒とともに秋の実りをいただく幸せの時間。決め手は昆布!

 

本日のメニュー
納豆こんぶと野菜のお豆腐のせ、たっぷり野菜のカツオのたたき〜こんぶダレ〜、当日のレシピ切りこんぶとゴーヤの炒め物、豚肉入りこんぶ巻き、キュウリ・ツナ・コーンの塩こんぶ炒め、キュウリの黒酢漬け(こんぶ入り)、栗ご飯、お汁(こんぶだし+塩こんぶ)

 

夏から秋に変わるこの季節。夏の名残り・・・秋の実りを合わせたそんな「こんぶ料理」が出来上がりました。
秋をイメージして、テーブルコーディネートには、実家で収穫された「栗」をディスプレイしました♪♪そして、こんぶ料理に合いそうな日本酒やワインなどを用意。
みんな「こんぶ料理は、どんなお酒にも合って美味しいよね!!」と笑顔が。また、食べている時には、私が「これは○○こんぶを使っていて…」と説明すると、「エッ、これにもこんぶが入っているの?!」と驚きの様子。こんぶには、こんなにも色々な種類があることを知って、新たな発見があったそうです。私自身もこんぶがお料理の主役にも脇役にもなれる「万能食材」であることに改めて気づかされました。

参加してくれた人の声
→Rさん: 「お料理が好きなので、こんぶ料理はよく作ります。こんぶは、食べるだけでなく美容や健康に良いことがわかって、ますます大好きになりました。昆布料理のレパートリーがますます増えそうです。」
→Tさん: 「こんなに色々な美味しい「こんぶ料理」を食べたのは初めて!!こんぶのことをもっと知りたくなりました。」

→Fさん: 「今度「こんぶ料理」を教えて下さい!!」

昆布料理1 昆布料理2 昆布料理3
秋の実りが食卓いっぱいに並びます。どれも彩り豊かでおいしそう! たっぷり野菜のかつおのたたき。こんぶダレでいただきます! (→ レシピはこちら 様々な昆布料理とおいしいお酒でパーティは盛り上がりました!
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる