こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
ダンナのいない間にごちそうを食べる会!?

 

2009年10月15日 楽しいこと大好き、食べること大好きな仲間たちと女だけのごちそう会

 

本日のメニュー
当日のレシピ関東煮、昆布うどん、アラメ(ひじき)煮、鶏肉ともやし炒め、
いくらご飯、きゅうりの漬物

 

一緒に史跡めぐりをしたり、旅行したり、年齢の幅はいろいろですが、なぜか仲良し。楽しいこと大好き、食べること大好きな主婦仲間です。 「おとうさ〜ん、ごめんなさ〜い」と心の中で叫びつつ、懐石料理・ドイツ料理・フレンチ・京都の板前料理など、ダンナのいない間に集まっては、あっちこっちでごちそうを食べています。でも、ごちそうを食べて帰ったときには、ダンナにやさしくなります!?
さて、今回は、その仲間の中でも一番グルメの方のお宅で集まって、昆布パーティを開催させてもらいました。
メニューは、関東煮、昆布うどん、きゅうりの漬物・あらめ(昆布)の炊いたもの、いくらご飯(昆布だしでご飯を炊きました)、おむすび(とろろ昆布巻き)、おすまし、ケーキ、紅茶、ビールです。ケーキは、お友達が朝焼いてくれたチョコケーキで、紅茶はブランディ入りです。
料理の特徴は、ともかく簡単!手軽!であること。楽しくおいしい時間は、あっという間に過ぎました。

参加してくれた人の声
→Sさん: 「外で食事するのと違って、時間やお店の人に、気を使わずにわいわい出来て楽しかったです。最近、本当に痩せなきゃと思っているので、カロリーの低い昆布を料理にうまく取り入れたいです。」
→Oさん: 「よその家で食事をしたのが、とても新鮮でした。昆布は体にいいので、安心して食べられます。量を沢山食べれないので、おいしいものをちょこちょこ食べられて得をした気分です!」

→S・Tさん: 「楽しいこと・美味しいこと大好きです。おいしいご飯を食べて、元気をもらいました。明日から又、一生懸命働くパワーをもらいました。昆布パワーですね!主婦にも、こういう時間ってとても大事ですね。」
→Hさん: 「今日は、すごく充実した一日でした。簡単なお料理なのに、昆布が入ることで深いお味になっていました。きゅうりの漬物は、自分でもやってみようと思いました。」
→Fさん: 「凝ったお料理は出来ないので、超簡単なお料理でしたが、昆布がうまく素材の味を引き出してくれて、あっさりと食べやすいお味でした。 これからも昆布を、どんどん食べていきたいです。」

昆布料理1 昆布料理2 昆布料理3
中央はアラメ(ひじき)煮。
ヘルシーな料理で栄養も満点!
関東煮。昆布のおだしがきいてます。
(→ レシピはこちら
昆布うどん。とろろ昆布がた〜っぷり!
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる