こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
昆布入りギョウザPARTYでパワーアップ!

 

2009年10月1日 昆布入りギョウザ作りで、みんなと楽しくコミュニケーション

 

当日のレシピ本日のメニュー
昆布入りギョウザ、刻み昆布の煮物、若竹煮(昆布)

 

残暑厳しい夏の終わり、暑さにまけじと、スタミナアップのためのギョウザパーティを開催しました。我が家には6人が集合しました。メンバーは、私たち家族と(夫・長男・二男)姉夫婦。暑い時には冷たいビールとギョウザが我が家の一番のごちそうです。姉夫婦も一緒に盛り上がりました。
ギョウザはみんなで手作りし、皮を包むのもワイワイ、ガヤガヤ、みんなで楽しく作りました。形が悪かったり、異様に大きいギョウザになったり…「誰〜?これ作ったの〜!?」なんて笑いながら食べていると、みんな笑顔でモリモリ元気になれます。
今回のギョウザには刻み昆布を入れてみました。我が家では他にひじきを入れることもあります。
昆布はカロリーも低くビタミン・ミネラル・鉄分・食物繊維も豊富です。ギョウザに入れるとヘルシーでいくつでも食べれます。チーズを入れると子どもたちは喜びます。タレは酢と醤油で作るのですが、ラー油と七味でピリッとさせるとさらに食欲をそそっておいしいですよ。

参加してくれた人の声
→夫: 「いつもギョウザに何かを入れたがる嫁です。チャレンジャーと呼んでいます。今日のギョウザは美味しいです。」
→息子たち: 「チーズでだまされるボクたちです(笑)。ギョウザは何個でも食べれます。」

→義兄: 「この家に来ると食べるのも戦争です。必死に食べて飲みました。美味しかったです。」
→義姉: 「みんなでギョウザ作りは楽しかったです。昆布は美容と健康にいいですね!」

昆布料理1 昆布料理2 昆布料理3
美味しそうな料理がズラリ。ギョウザはジュージューとテーブルで焼きます! これがウワサの昆布入りギョウザ
(→ レシピはこちら
若竹煮は昆布のダシがきいて美味しい!
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる