こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
いろんな昆布を知ってねPARTY

 

2009年9月1日 友達と一緒にいろいろな昆布料理のバリエーションを堪能!

 

本日のメニュー
当日のレシピ昆布と大根と鶏肉の煮物、塩ふき昆布入りゴーヤチャンプルー、
豚肉の昆布巻き、とろろ昆布の手まり寿司

 

私がビール工場で手づくりしたビールと塩ふき昆布を入れた太巻きに、初めてトライした昆布料理の数々でおもてなしをしました。集まったのは、職場の友人。いつも一緒にお弁当を食べている友人や、部署が離れてしまった同期など3人が集まりました。みんな仕事をしながら主婦業もしている共働き主婦。普段、料理に時間をかけることが出来ないので、昆布料理とは縁のない友人ばかりでした。集まった友人は、まず昆布にいろいろな種類があることにびっくり。とろろ昆布を初めて食べる友人もいて「これも昆布なんだ」と驚いていました。
煮物は前日に作っておきましたが、昆布巻きなどは友人が来てから一緒に作ったので、「昆布料理の料理教室みたいだね」と食べる前から楽しんでくれました。そして、食べた後、昆布を主役にしてもおいしいけど、いつもの料理にちょっと加えてもおいしく仕上がると喜んでくれました。

 

参加してくれた人の声
→みほちゃん: 「昆布巻きって意外に簡単に作れるので驚きました。」 昆布料理って面倒な気がしていましたが、結構扱いやすそうなので、やってみたいと思いました。
→えっちゃん: 「昆布っていろいろあるんですね。手軽に使える塩ふきこんぶとかとろろこんぶは便利だと思いました。」

→ちなみちゃん: 「昆布料理って面倒な気がしていましたが、結構扱いやすそうなので、やってみたいと思いました。」

手作りビールといろんな昆布料理が
並びました♪
昆布巻きは作ってみると意外に簡単!
(→ レシピはこちら
いつものゴーヤチャンプルに
塩昆布を入れて (→ レシピはこちら
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる