こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
3世代を結ぶ昆布の“WA”

 

2009年8月15日 お姑さんと一緒に作った昆布料理で子どもの誕生パーティ!

 

本日のメニュー
当日のレシピ劇早!塩昆布とピーマンの和え物、お袋風味!優しさ高野豆腐、
和風春雨チャンプルー、コーンと昆布の炊き込みご飯

 

同居している義父母と内々で娘の誕生パーティをしました。普段は食事時間がバラバラな家族ですが、今回は3世代揃っての食事となりました。
新しいメニューもいろいろ考えてみましたが、食べてみると、義母と一緒に作った高野豆腐がやはり定番!という感じ。久々にお料理を教えてもらったような気がしました。 作っている時に、義母が「昆布を使うなんて久しぶりだけど、煮物だけではないのねー」と言っていました。その間にも娘が梅昆布をつまみ食い。パーティ前からワクワク感がありました。
娘の「ごあんよー!(ご飯よー!)」の声でパーティはスタート! おにぎりを自分たちで握るというのもパーティの一部。いつものご飯がちょっと華やか。みんなの輪を確かめる、そんなパーティになりました。

参加してくれた人の声
→義母: 「昆布ばかりのメニューだと飽きるかと思ったけど、いろいろな味付けに使えて便利だと思った」
→パパ: 「子どもが意外に昆布が好きなことがわかったので、今度からおやつの時間にあげてみようと思う」

 

3世代みんなで「いただきま〜す!」 今回の昆布料理いろいろ。
嫁姑で作りました。 (→ レシピはこちら
大好評だった、お義母さんの高野豆腐
(→ レシピはこちら

 

パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる