こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
あるもの de ヘルシーこんぶPARTY

 

2010年2月15日 昆布が苦手な友人も絶賛! 手軽でアレンジ簡単な昆布の実力を実感。

 

本日のメニュー
当日のレシピこんぶチヂミ、ぶっこんDE飯(ぶっこんでめし)、
雑穀とこんぶのスープ、カブととろろ昆布の甘酢漬け

 

今回のパーティの参加者は、こんぶの苦手な(?)Fさんと、こんぶ料理を楽しみにして来たYさん。
低学年から幼児がいるママ達の話題は、子供の話、美容の話、健康の話と、つきることなく…。親子ともに、わいわいと楽しく過ごしました。
どの料理にも、いろんな形の昆布を入れたのですが、気づいてくれたり、くれなかったり…(笑)。
ちびっ子たちは、おいしそうに、思った以上にもりもり食べてくれました。
「昆布って、こういう使い方もあるんだね」「昆布が苦手でも、これならイケる!」と、参加者のママたちも今後気軽にお料理に取り入れてくれそうな雰囲気に。
食物繊維もミネラルも、「たっぷり」のヘルシー食材の昆布は、インパクトのある味ではないけど、滋味〜に効いてる、じんわりとした存在。出過ぎず、それでいて、欠かすことのできない旨味が昆布の持ち味。
我ながら、昆布が食材に入ると、やさしい味わいになるなぁと改めて気づいた今回のパーティでした。

 

参加してくれた人の声
→ とろろ昆布は手軽に料理に使えてヒットです。
→ 黒い物って、なかなか子どもが食べないんだけど、今回は子どももしっかり食べてたし、家でも作ろうと思います。
→ 口内炎だったので、食が進みにくいはずなのに、雑穀スープは、完食でした。
→ 昆布料理、やさしい味でおいしかったです。

→ 昆布料理、昆布が苦手な私でも、おいしく食べれるメニューでした。昆布どこ?って感じで、昆布嫌いを克服できる!と、思えて、嬉しかったです。

ヘルシーな昆布料理いろいろ 昆布チヂミ カブととろろ昆布の甘酢漬け
栄養バランスもバッチリな昆布料理が勢揃い。どれもヘルシーでやさしい味わいです。 こんぶチヂミ。とろろ昆布入りで、それがいいダシになっています。→レシピはこちら カブととろろ昆布の甘酢漬け。とろろ昆布の食感が新鮮!→レシピはこちら
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる