こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
大根たっぷり鍋PARTY & 5歳の料理教室体験

 

2010年2月1日 5歳の次男がいっぱいお手伝い! 一緒につくるとおいしいね♪

 

当日のレシピ本日のメニュー
簡単!大根たっぷり土鍋、タラモサラダ

 

今日のパーティの準備は、5歳の次男が大活躍! 「ママが通っている料理教室やパン教室に僕も通いたい」といつも言っている次男。大根をくし切りにしたり、茹でたじゃがいもをつぶしてくれたり、今回はたくさんお手伝いをしてくれました。
ママの作業が終わらないので、くし切りした大根を更に半分に、半分に…と想像力豊かに包丁を使うちびっこ料理人。切った大根を鍋に入れる段階になったのですが、熱くなっているお湯が少し怖い様子。結局、鍋の中に遠くから投げ入れられていく大根たち…(汗)。でも、無事に(?)お鍋はできあがり、いよいよ鍋パーティの始まりです。
食べるのが大得意な長男は、「これ、切ったの?」と弟に聞きながらもパクパク食べています。次男君は、タラモサラダをすごい勢いで食べています。昆布のだしと、ポン酢の味がきいてとても美味しく、今回のお料理は大好評! パパも、いつもみたいに静かにパクパク食べてくれました。
ちょっと前まで、みんなインフルエンザにかかりしんどかったんですが、みんな元気になって本当に良かったです。
これからも、寒いときにはたくさん鍋パーティしようね! 次男も、「また、りょうりきょうしつしようね!」だそうです(笑)。

 

参加してくれた人の声
→パパ: 「いつも食べ過ぎてしまうので、注意して食べます(笑)。」
→長男: 「美味しい!(弟が切ってくれた大根が)いろんな形で楽しい!」

→次男: 「大根切るのが楽しかったです。いろんな形にしたよ」

昆布料理1 昆布料理2 昆布料理で楽しくパーティ!
大根たっぷり土鍋。次男が切ったいろんな形の大根がご愛敬。昆布ダシもいい感じ! 定番のタラモサラダ。実はじゃがいもを昆布だしでゆでて作りました! 家族みんなでパクパク食べちゃいました。お鍋はほんとにあったまる〜!
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる