こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
家族でぽっかぽか、おでんでPARTY

 

2010年1月15日 結び昆布たっぷり手作りおでんで、みんなの心も体もあったかに。

 

本日のメニュー
当日のレシピおでん、切り昆布の煮物、きゅうりと昆布としらすのサラダ

 

寒い日が続くので、昆布をたっぷり使ったおでんを囲んで家族4人、お家でホームパーティーをしました。
いつもは市販のおでん種を買って作っていたのですが、今回は水でもどした昆布を「結び昆布」にしてたくさん入れました。昆布のダシがしっかり出て、大根やこんにゃくにもたっぷりうま味がしみておいしかったです。結び昆布自体も煮込むとやわらかくなってとてもおいしくいただけました。子どもたちにも「結び昆布」は好評で、あっという間に売り切れ状態になりました(^^)
切り昆布の煮物は、袋の裏に書かれていたレシピをみて作ったのですが、意外においしく、家族にも好評で、こんぶパーティ後も2・3度の食卓に登場。すっかり我が家の定番メニューとなり、切り昆布は常備品となりました。
昆布たっぷりの おでんで、家の中はぽっかぽか。家族みんなで心も体も温まるパーティーでした。

 

参加してくれた人の声
→パパ: 「昆布のだしがよく出てて、一段と美味しいおでんでした。」
→長男: 「結んだ昆布がおいしかった。」

→次男: 「昆布を結ぶお手伝いが楽しかったよ!」

昆布料理1 昆布料理2 昆布料理3
あったかおでん。昆布ダシがきいてます! 栄養たっぷりきゅうりと昆布としらすのサラダ 切り昆布の煮物は我が家の定番メニューに
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる