こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
「なかよし家族で昆布ランチ」PARTY

 

2009年11月15日 なかよし3家族で昆布料理をたっぷり食べて、ココロもおなかもいっぱいに!

 

本日のメニュー
糸切昆布と根菜の混ぜご飯、鶏手羽元と甘酢昆布の梅しょうが煮、当日のレシピ昆布巻き2種(牛肉とふ&牛肉とごぼう)、カラスカレイのとろろん昆布蒸し塩昆布ソース、切昆布と春雨のカルシウムサラダ

 

家族ぐるみでいつも遊んでいる3家族。それぞれ2人ずつの子どもたちがみんな同級生で、家族ぐるみで出かけたり、とっても仲の良いグループです。上の子どもたちが幼稚園に入園してからは、スケジュール調整がむつかしく、なかなか会えなくなってしまいました。でも今回は、久しぶりにみんなで集まってパーティーができました。
パーティー準備をしている間、子どもたちはパパと近所の公園で遊び、ランチタイムになると帰ってきましたが、みんなは砂だらけ。着替えをして手洗いをし、さっぱりしてからパーティースタート!
しっかり公園で遊んできた子どもとパパ達は、みんなお腹ペコペコで、どの昆布料理ももっりもり食べていました。

 

参加してくれた人の声
→H君パパ: 「鶏肉が柔らかくてめっちゃ美味かった。でもサラダが一番お気に入り。サラダの具の組み合わせが良かった。」
→H君ママ: 「昆布巻きに感動しました。普段自分じゃ作らないから。あと、おにぎりの昆布が美味しかったです。魚は塩昆布ソースが美味しかったです。また呼んでくださいね!」

→Hちゃんママ: 「昆布巻きは普段我が家の食卓には並ばないのですが、おいしくてやわらかくて、いくつでも食べれちゃいました。中にいろいろ入っていて、何を入れてもいいんだなって。子どもたちもよく食べたのには驚きです。おにぎりのとろろ昆布は、手軽で栄養もあるし、おいしいし、混ぜご飯によく合ってました。鶏手羽の鳥も昆布もおいしかったです。お魚は毎度ですが、やみつきになってます!」

昆布料理1 昆布料理2 昆布料理3
サラダ・昆布巻き・お肉・お魚・ご飯まで昆布料理がズラリ。栄養バランスもバッチリ! 久々に仲良し3家族が集まりました。集まるとワイワイにぎやか! カラスカレイのとろろん昆布蒸し塩昆布ソース。これ、絶品です! (→ レシピはこちら
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる