こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

塩昆布ハンバーガー

桑波田愛昆布大使

塩昆布ハンバーガー

2016010201

バンズ材料(パン)>
◎強力粉:220g
◎薄力粉:80g
◎ドライイースト:6g
◎塩:5g
◎砂糖:20g
◎ぬるま湯:170g
◎卵:30g

パテ材料(ハンバーグ)>
◎塩こんぶ:20g
◎豆腐(木綿):1丁
◎卵:1個
◎パン粉:45g
◎玉ねぎ:1/2個
◎油(炒め用):大さじ1

<作り方>

1. まずは生地づくりなのですが発酵は前回しているので一次発酵は前回のカレーパンを参考にしてください!

2. 発酵させているあいだにアルミホイルで丸型のわくを6個つくっておきましょう!

3. 発酵が終わったら生地の上から手で押し、ガス抜きをする。
ガス抜きをしたら6等分して丸め、濡れ布巾をかけて15分程休ませます。

4. 15分経ったら再びガス抜きし、丸型の型に入れます。

5. 型に入れたらふわっとラップをかけ、先程と同じ温度で30分程発酵させます。
二次発酵させているあいだになかに挟むパテをつくりましょう!

6. 豆腐の水抜きをし、玉ねぎをみじん切りにします。

7. 6. と塩昆布、卵、パン粉を混ぜます。

8. 7. を六等分し、フライパンに油を敷いて焼きましょう。
二次発酵が終わったら…

9. ハケで溶き卵を塗り、180度のオーブンで約15分焼きましょう。
焼けたらバンズを横半分に切って焼いたパテを挟み….完成!

ワンポイント

・お好みでケチャップを塗ってもおいしいです:*:・。,☆゚’・:*:

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪