こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

カレーパン

桑波田愛昆布大使

カレーパン 

2015120601

<材料>

・強力粉:200g
・ドライイースト:4g
・塩:3g
・バター:20g
・お湯(人肌に温めた):150ml

【中身材料】
・カレーレトルト:ひとパック
・刻み昆布:お好み
・薄力粉:適量

<作り方>

1. ボールに強力粉を入れドライイーストとバターをいれます。(ドライイーストとバターは離れた位置にいれます。)

2. 温めておいたお湯をドライイーストめがけていれます。ひたすらこね丸くまとまったら長く楕円形に伸ばして左手の指先で生地を押さえながら生地を台にこすり付けるようにのばします。(10分間)

3. 10分間伸ばし終えたら1次発酵へ。ボールにいれオーブンの発酵機能orちょっと熱い湯(50℃くらい)を小さい鍋に入れてその上にボールをのせます。お湯は冷めるので1~2度交換をしましょう。(鍋の中の温度は30℃キープ)

4. 1.5倍くらいに膨らんだらフィンガーテスト(小麦粉を指につけて生地の中につっこみ生地に穴があいたままになるかどうか。穴が戻るようなら発酵が足りないサイン)をします!

5. フィンガーテストをクリアしたら小麦粉を敷いた台に丸く平らに伸ばし、それを八等分に切ります。八等分にしたらそれを丸め、二次発酵を行います。二次発酵をしているあいだに中身を作りましょう!

6. カレーレトルトと刻み昆布を鍋にいれ混ぜながら温め、ふるいで細かくした薄力粉をいれてレトルトを固めます。

7. 固くなったら冷まし、丸めた生地を平たく伸ばした上にのせ包みます。包んだとじめ部分にパン粉を塗り、表面には卵の黄身を塗り、パン粉をかけます。そのあとサラダ油を塗ります。

8. 塗り終わったら180℃に温めておいたオーブンで15分焼きます。そうしたら外はサクサク中はふわっとなカレーパンの完成です:*:・。,☆゚’・:*:

2015120602

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪