こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

「とろろ昆布を使ったちょい足しレシピ」結果発表!優秀賞3名は!?

こんぶネット」では、昆布を使ったオリジナリティとアイデアあふれるレシピを大募集しています。2011年度のテーマは『簡単!ちょい足し昆布レシピ』。いつもの料理に昆布をちょい足しして(ちょっと足して)できる、簡単でおいしいレシピを募集しています。

先日〆切させていただいた、第1回目の募集テーマ「とろろ昆布」
多数のご応募をいただき、ありがとうございました。
お待ちかねの結果発表をさせていただきます。

優秀作品の3名様はこちらです!!

Mark
ねぎのトロトン巻き(レシピ考案:あっちさん)

1
いつもの豚肉巻きにとろろ昆布をたっぷり入れてみたら…「お、おいしい!」。ビールのおつまみにもピッタリで、急な来客にも大好評だったそうです。簡単にできておいしいとは言うことなしですね

Mark
簡単ひとくちふろふき大根(レシピ考案:わくびさん)

2

介護中のお母様が食べやすく、おだしもきいた温かいおかずを…ということで考えられたそうです。一口サイズで食べやすく、とろろ昆布からうまみがたっぷり出ていて、これからの寒い季節にピッタリのレシピということで選ばれました。愛情もたっぷりですね

Mark
とろろ昆布でちょっと味付き海老フライ(レシピ考案:フローラさん)

3_2
海老フライにとろろ昆布を入れるという斬新な発想! 「ほんのりと昆布味」がする分量をきちんと考えて作られています。と~っても美味しそうですね^^

受賞された3名の皆様、おめでとうございました!
受賞レシピの詳細レシピは、後日またご紹介します♪

受賞者の方には、賞品として、おいしい昆布詰め合わせ(約2,000円分)と、お役立ちミニリーフレット「こんぶっく」をお送りしますので、楽しみにお待ちください。

こんぶネット」では、今後も昆布を使ったオリジナリティとアイデアあふれるレシピを募集していきます。引き続きたくさんのご応募をお待ちしております

→ただいま募集中! 第二回:「塩昆布」で簡単!ちょい足しレシピ

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪