こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ12】れいしょうた昆布大使のPARTYレシピ

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピを大公開しちゃいます。

Title            

本日のメニュー
おでん、切り昆布の煮物、きゅうりと昆布としらすのサラダ

Line

Recipe1 おでん

1_2

Otama_3材料
大根、昆布、じゃがいも、こんにゃく、もち巾着、ゆで卵、その他おでん種

Otama_3作り方
1. 昆布は、水でもどし、結び昆布にする。
2. 油揚げは半分に切り、中を開けて餅をいれ、楊枝でとめて餅巾着にする。卵はゆで卵にし、こんにゃくは三角形に切る。
3. すべての材料を鍋に入れ、しょうゆ、砂糖、みりん、だしの素を入れて煮る。

Line

Recipe2 切り昆布の煮物

3 
Otama_3材料
切り昆布(乾燥)厚揚げ、豆腐、人参、しいたけ

Otama_3作り方
1. 切り昆布は水で戻し、すべての材料を食べやすい大きさに切り、油で炒める。
2. しょうゆ、砂糖、みりんをお好みで入れて味付けする。

Line

Recipe3 きゅうりと昆布としらすのサラダ

2      
Otama_3材料
きゅうり、昆布、しらす

Otama_3作り方
昆布は水でもどし、長方形に切る。きゅうりは薄切りにして、しらすともどした昆布を混ぜ、最後にお好みのドレッシングをかける。

Line
実際のパーティの様子や参加者の感想は、「昆布大使がゆく!」のコーナーに掲載しています。
合わせてご覧下さいね

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪