こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ10】きょろりんママ昆布大使のPARTYレシピ

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピを大公開しちゃいます。

Title Photo       

本日のメニュー
糸切昆布と根菜の混ぜご飯、鶏手羽元と甘酢昆布の梅しょうが煮、昆布巻き2種(牛肉とふ&牛肉とごぼう)、カラスカレイのとろろん昆布蒸し塩昆布ソース、切り昆布と春雨のカルシウムサラダ

Line

Recipe1 糸切昆布と根菜の混ぜご飯

003      

Otama_3材料(6~8人分)
お米:4合、雑穀米の元:好み、大根:10センチ、人参:1/2本、えのき:1束、レンコン:10センチ、ごぼう:1/2本、乾燥の切り昆布:10g、干し網エビ:1/2カップ、酒:50cc、しょうゆ・砂糖・みりん:お好みで   

Otama_3作り方
1. お米は洗って、雑穀米の元をいれて普通に炊く。
2. 大根、人参、えのきは粗みじん切りにする。
3. ごぼうとレンコンはタワシできれいに洗い、レンコンはスライスして粗みじん切り。ごぼうはささがきにして、それぞれ水にさらす。
4. 干しエビと調味料以外を鍋にすべて入れ、ひたひたの水で軟らかく煮る。
5. 具が柔らかくなってきたら、お鍋の中のこんぶをはさみをつっこんで細かくきり、避けと干しエビをいれる。
6. アクを丁寧にとって、しょうゆ・みりん・砂糖で好みの濃さに味をつけにつめる。
7. 炊きたてご飯にまぜておにぎりにし、半分はとろろこんぶをまぶす。

Line

Recipe2 鶏手羽元と甘酢昆布の梅しょうが煮

005
Otama_3材料(6~8人分)
鶏手羽元:18本、甘酢昆布:1袋(50g入り)、酢:300cc、水:300cc、砂糖:大さじ6、みりん:90cc、しょうゆ:120cc、梅干:6個、しょうが:1片、糸切唐辛子:お好みで

Otama_3作り方
1. 圧力鍋に酢をいれ、フタをせずに沸騰させ、水を入れ再び沸騰したら鶏肉を入れてアクを取る。
2.  しょうがは皮をきれいに洗い、そのまま皮ごとスライスする。
3. 残りの材料をすべて鍋に入れ、フタをして強火にする。
4. 圧力が上がったら弱火にして10分煮る。
5. 圧力が下ったらできあがり。
6. 器に盛って糸切唐辛子を飾る。

Line

Recipe3 昆布巻き2種(牛肉とふ&牛肉とごぼう)

002   
Otama_3材料(6~8人分)
昆布巻き用の昆布:100g程度、なまふ:1袋、牛肉:300g、ごぼう:1/2本、かんぴょう:60g程度、酒200cc、水:適量、しょうゆ:1/3カップ、みりん:1/3カップ、砂糖:大さじ6

Otama_3作り方
1. 昆布は濡れタオルで拭いて広げ、30本分に切る。
2. かんぴょうは戻しておく。
3. なまふは昆布の幅に15等分に切り、ごぼうも同様に昆布幅に切って厚みを4等分にする。
4. 昆布に牛肉をしいて、半分になまふ、半分にごぼうを巻き、かんぴょうでくくる。
5. 圧力鍋に昆布巻きを並べて酒を入れ、ひたひたになるくらいまで水をいれ、フタをして強火で圧力をあげ、弱火で10分程度煮る
6. 圧力が下がったらフタを開けて、昆布が柔らかくなっていたら、残りの調味料を入れ再びフタをして圧力を上げる
7. 圧力が上がったら弱火にして10分、あとは好みの濃さまでフタを取って煮詰める。

Line

Recipe4 カラスカレイのとろろん昆布蒸し 塩昆布ソース

007    
Otama_3材料(6~8人分)
カラスカレイ:10切れ、長いも:20cm、しめじ:1.5パック、薬味ねぎ:お好みで、酒:少々、とろろ昆布:お好みで
【塩昆布ソース】塩昆布:適量、オリーブオイル:レモン:しょうゆ=1:1:1

Otama_3作り方
1. お皿にカラスカレイを重ならないように広げて、お酒を少々ふって10分置く
2. 1.の上にとろろ昆布をたっぷりのせ、ほぐしたしめじを乗せてラップし、レンジで4分くらい加熱(このとき魚は8割程度だけ火を通す)
3. すった長芋を2.にたっぷりのせて、ラップなしでとろろが透き通って固まるまで3分程度、レンジで加熱
4. オリーブオイル・レモン・しょうゆを同量で混ぜ、好みの量の塩昆布を入れてしばらく置いてなじませ、出来上がったカラスカレイの蒸し物にかける。

Line

Recipe5 切り昆布と春雨のカルシウムサラダ

001_2   
Otama_3材料(6~8人分)
生の切り昆布:1パック、春雨(乾燥):50g、きゅうり:2本、カニカマ:1P、じゃこ・コーン・トマト:お好みで、マヨネーズとごまドレッシングは同量

Otama_3作り方
1. 生の切り昆布は、さっと湯がいてザルに上げ、適当に切る。
2. 春雨は戻して適当に切る。
3. きゅうりは千切りにして、カニカマはほぐす。
4. 上記の材料を全てボウルに入れて混ぜ、同量のマヨネーズとごまドレッシングで和える。
5. お皿に盛って、じゃこ・コーン・トマトをトッピングする。

Line
実際のパーティの様子や参加者の感想は、「昆布大使がゆく!」のコーナーに掲載しています。
合わせてご覧下さいね

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪