こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ09】KEIKO昆布大使のPARTYレシピ

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピを大公開しちゃいます。

Title_2 Photo_2      

本日のメニュー
納豆こんぶと野菜のお豆腐のせ、たっぷり野菜のカツオのたたき~こんぶダレ~、切りこんぶとゴーヤの炒め物、豚肉入りこんぶ巻き、キュウリ・ツナ・コーンの塩こんぶ炒め、キュウリの黒酢漬け(こんぶ入り)、栗ご飯、お汁(こんぶだし+塩こんぶ)

Line

Recipe1 納豆こんぶと野菜のお豆腐のせ

1_2    

Otama_3材料(3~4人分)
キュウリ:1/2本、ナス:1/2本、オクラ:3本、ナシ:1/4個、青ジソ:3枚、納豆こんぶ:大3、こんぶのお醤油:大2~3、白ごま:適量  

Otama_3作り方
1. ナスは5mm角に切り、水にさらしてアクをとります。キュウリ、ナシも5mm角に切り、オクラは熱湯にサッとくぐらせ、小口切りにします。青ジソは、千切りにします。
2. ボールに①と納豆こんぶ、こんぶのお醤油を加えて、よく混ぜ合わせます。
3. 器に2.を盛り付け、最後に青ジソと白ゴマをのせて出来上がり!!

ポイント
山形の郷土料理「だし」をアレンジしたレシピです。ポイントは、「こんぶのお醤油」と果物の「ナシ」。ナシは、すっきりとした甘味が料理とも相性バッチリで、利尿作用のカリウム、疲労回復効果のクエン酸などが含まれています。食材を5mm幅に切り揃えると味も馴染みやすく、彩りも美しくなります。

Line

Recipe2 たっぷり野菜のカツオのたたき~こんぶダレ~

2_2
Otama_3材料(3~4人分)
カツオのたたき:1柵、キュウリ:1本、玉ネギ:1/2個、カイワレダイコン:1パック、レタス: 1/4個、ミニトマト:3個、ニンニク:1片、レモンの皮(細切り):適量

(こんぶダレ)
醤油:大2、酒:大2、みりん:大2、こんぶ:2cm角、レモン汁:適量

Otama_3作り方
1. カツオのたたきは、食べやすい大きさに切ります。キュウリ、レタスは千切り、玉ネギは薄切り、カイワレダイコンは根を落として半分に切り、トマトは1/4個に切ります。ニンニクは薄切りにして、油をひいたフライパンに入れて色がつくまで炒め、ニンニクチップを作ります。
2. こんぶダレを作りをします。耐熱容器に、醤油、酒、みりん、こんぶを入れて、20~30分置いてから電子レンジで30秒程加熱します。タレを冷ましてから、こんぶを取り出してレモン汁を加えます。
3. お皿にカツオのたたきを並べて、その上に1.の野菜をたっぷりとのせて、食べる直前に2.のタレをかけて、出来上がり!!

ポイント
「カツオのたたき」を食べる時は、たっぷり野菜が基本。お家にある新鮮野菜なら、何でもOK!!千切りにして、盛り高くこんもりと盛り付けるのがポイント。ニンニクチップも簡単に作れるので、ぜひチャレンジして下さい!!カツオのDHAとこんぶのアルギン酸を一緒にとるとは、頭の回転に良いと言われているそうですよ。

Line

Recipe3 切りこんぶとゴーヤの炒め物

3_2   
Otama_3材料(3~4人分)
ゴーヤ:2本、豚薄切り肉:200g、切りこんぶ(生):200g、長ネギ:2本、水:100ml、酒:大3、醤油:大3、みりん:大3、サラダ油:大2

Otama_3作り方
1. ゴーヤは縦半分に切り、中のタネ・ワタを取り、5mm幅の薄切りにします。豚肉は一口大に切り、長ネギは1cm幅の斜め切りにします。
2. フライパンに油を引いて、豚肉を入れて強火で炒め、切りこんぶと長ネギを加えます。
3. 2.にゴーヤを入れて、水、酒、醤油、みりんを加えて更に炒めます。

ポイント
沖縄では、こんぶのことを「クーブ」と呼ぶそうですよ。こんぶと野菜が入った理想的な栄養バランスのとれた一品です。

Line

Recipe4 豚肉入りこんぶ巻き

4_2   
Otama_3材料(3~4人分)
こんぶ:6枚位、豚もも(厚切り):100g、かんぴょう:適量、酒:1/2カップ、酢:大1/2、砂糖: 25~30g、みりん:大3強

Otama_3作り方
1. 豚もも肉は、1cm幅に切ります。
2. 水につけて柔らかくしたこんぶの水気をきってから広げて、1.の豚もも肉を巻きます。
3. 2.のこんぶを水で戻したかんぴょうで巻きます。
4. なべに3.のこんぶ巻きと酒、酢、こんぶの戻し汁をひたひた位になるまで加えます(戻し汁が足りない場合はお水を加えてもOK)。弱火で煮て、こんぶに竹串が刺さる位柔らかくなったら、調味料(砂糖、醤油、みりん)を加えて更に煮ます。

ポイント
豚肉を巻いて、ボリューム感をだしました♪♪ 最初に「こんぶ」をお水につけて、柔らかくしておきます。その戻し汁も煮汁として利用するので必ずとっておいて下さい。

Line

Recipe5 キュウリ・ツナ・コーンの塩こんぶ炒め

5_2   
Otama_3材料(2~3人分)
キュウリ:2本、ツナ:40g、コーン:40g、塩こんぶ:適量、塩・胡椒:少量

Otama_3作り方
1. キュウリは食べやすい大きさに切ります。
2. フライパンにツナ、コーンを入れ軽く炒め、キュウリ、塩こんぶを加え塩・胡椒で味を整えます。(塩味は、塩こんぶの塩加減により調整して下さい)

ポイント
キュウリを加えたら強火でサッと炒めましょう。

Line
実際のパーティの様子や参加者の感想は、「昆布大使がゆく!」のコーナーに掲載しています。
合わせてご覧下さいね

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪