こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ07】のんのん昆布大使のPARTYレシピ

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピを大公開しちゃいます。

Title    

本日のメニュー
昆布入りギョウザ、刻み昆布の煮物、若竹煮(昆布)

Line

Recipe1 昆布入りギョウザ

1   

Otama_3材料(4人分)
合いびきミンチ:500g、ギョウザの皮:適量、にら:1束、キャベツ・しいたけ・刻み昆布:それぞれお好みで、チキンラーメン:お好みで、卵:1個、ごま油:適量、しょうが:適量、塩こしょう:適量

Otama_3作り方

1. 各野菜をみじん切りにして硬くしぼり、水分をしっかり切ります。
2. 1.にお肉とこんぶを刻み入れ込みます。
3. チキンラーメンを細かく砕き混ぜます(水分を吸い取り味付けにもなります)
4. 塩コショウ・ゴマ油を適量入れて混ぜます。
5. ギョウザの皮で上記の具を包みます(「とろけるチーズ」を中に入れるとさらにおいしいです)。
6. 鉄板を熱してギョウザを並べ、焼きます。

Line

Recipe2 刻み昆布の煮物

2   

Otama_3材料
刻み昆布、しめじ、にんじん、調味料(しょうゆ・みりん・砂糖をお好みで)

Otama_3作り方

1. 刻み昆布はもどして水分をよく切ります。
2. 刻み昆布はサラダ油でさっと炒めてから、しょうゆ・みりん・砂糖で煮付けます(味付けはお好みで)。
3. 仕上げにゴマをふると香ばしいです。

Line

Recipe3 若竹煮(昆布)

3_2   

Otama_3材料
ゆでたけのこ、昆布、調味料(しょうゆ、酒、みりんなどをお好みで)

Otama_3作り方

1. 昆布でだし汁をとります。
2. 1.でとっただし汁の中に、たけのこを入れて煮ます。数分煮たら、調味料(しょうゆ、酒、みりん)を入れ、中火で煮含めます。
3. 8分程度煮たら、ダシを取るのに使った昆布を食べやすい大きさに切って一緒に煮込みます。

Line
実際のパーティの様子や参加者の感想は、「昆布大使がゆく!」のコーナーに掲載しています。
合わせてご覧下さいね

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪