こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ06】Ami昆布大使のPARTYレシピ

  「こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピを大公開しちゃいます。

Title   

本日のメニュー
昆布パン、軟骨ソーキと昆布のおつゆ、細切り昆布と豚肉のパスタ

Line

Recipe1 昆布パン

1 

Otama_3材料(4人分)
強力粉:300g、ドライイースト:4g、砂糖:5g、塩:5g、水:200g、オリーブオイル:小さじ1、刻み昆布:50g

Otama_3作り方

1. ホームベーカリーの生地作りコースで生地を作り、一時発酵までさせる。
2. 10分割して丸めキャンバス地をかけその上にぬれふきんをかけて10分ベンチタイムをとる。
3. 生地を裏返し叩いて半分に折りながら刻み昆布を折りこんで行く。
4. オーブンシートを敷いた3.を乗せて2次発酵させて(目安は2~2.5倍の大きさになるまで)200度のオーブンで12~15分焼いて完成。

※昆布は乾燥タイプをキッチンばさみで細かく切りました。

Line

Recipe2 軟骨ソーキと昆布のおつゆ

2   

Otama_3材料(10人分)
野菜昆布(別名:早煮昆布):一袋、軟骨ソーキ:600g、冬瓜:1/2個、塩:少々、味噌:適宜

Otama_3作り方

1. 昆布は水洗いし結び昆布にしておく。冬瓜は食べ易い大きさに切っておく。軟骨ソーキは下湯でをしておく。
2. 鰹だしをとり、1.を加えて柔らかくなるまで炊く。味は塩とお味噌でお好みに。

Line

Recipe3 細切り昆布と豚肉のパスタ

3 

Otama_3材料(4人分)
カッペリーニ:250~300g、しょうゆ:大さじ1、オリーブオイル:大さじ2、細切り昆布:100g、パスタの茹で汁:適宜、にんにく:1かけ、白ワイン:1カップ、バジルソース:大さじ1

Otama_3作り方

1. 豚肉を茹でて食べ易い大きさに切る。
2. フライパンに薄切りにしたにんにくとオリーブオイルとバジルソースを入れて火にかけ1.を入れて中火で焼く。同時にパスタを茹でてザルにあげておく。
3. 火を通した1.に白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら水に戻した昆布としょうゆを入れて煮込む。水分が無くなってきたらパスタの茹で汁を加えてさらに煮込み、水分が無くなる前にパスタを入れて混ぜ合わせたら完成。

Line
実際のパーティの様子や参加者の感想は、「昆布大使がゆく!」のコーナーに掲載しています。
合わせてご覧下さいね

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪