こんぶネット 一般社団法人 日本昆布協会

こんぶレシピ

昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!

【こんぶdeパーティ02】はるまま昆布大使のPARTYレシピ

こんぶdeパーティ」は、昆布料理を作って食べて楽しむパーティ。「昆布大使」さんが、日本全国で開催中のホームパーティです。>> 詳細は こちら をご覧ください

そのパーティのレシピを大公開しちゃいます。

15_2

本日のメニュー
バゲットのカナッペ~スモークサーモンと共に、昆布入りソーセージ、簡単ビシソワーズ、ボンゴレビアンコ

Line
Recipe1 バゲットのカナッペ~スモークサーモンと共に

004_2

Otama_3材料
バゲット、バター、スモークサーモンの薄切り、レタス、自家製タルタルソース(ゆで卵:2個、だしをとった後の昆布、きゅうりのピクルス:1本、玉ねぎ:1/2個、酢:大さじ1、オリーブオイル:大さじ2、塩・こしょう:少し、マスタード:お好みで)

Otama_3作り方

【自家製タルタルソース】
1. ゆで卵を荒くつぶす。
2. だしをとった後の昆布ときゅうりのピクルスをみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにして水にさらす。
3. ボウルに卵、酢、オリーブオイルをいれて、泡立て器でまぜる。
4. 3.に1.を加えて、白身が細かくなったら、2.も加えてまぜ、塩、こしょう、マスタード(子供用には加えないほうが良いかも)を入れて、好みの味にする。

【バゲットのカナッペ】
1. バターを塗ったバゲットに、好みの大きさに切ったスモークサーモンをのせる。
2. 1.をお皿に盛り、自家製タルタルソースとレタスも添える。

Line

Recipe2 昆布入りソーセージ

005_2

Otama_3材料
豚挽き肉:400g、パン粉:大さじ2、だしをとった後の昆布、玉ねぎ:1/2個、にんにく:1かけ、ローリエ:1枚、卵:1個、塩:小さじ1、ナツメグ:少々、こしょう:お好みで(結構きかせても美味しい)、マスタード・ケチャップ:お好みで

Otama_3作り方

1. パン粉に水を少し加えて、しっとりさせる。
2. ボウルに、豚挽き肉と、みじん切りにした、だしをとった後の昆布・玉ねぎ・にんにく、ローリエと、1.と卵、塩、ナツメグ、こしょうをいれて、粘りがでるまでよく練る。
3. 20㎝角切りのアルミホイルをソーセージの数だけ(長さにより本数がかわるので、お好みの数)用意し、ソーセージがはずれやすいようにサラダ油を薄くぬる。
4. 2.の生地を好きな大きさにわけて細長くまとめ、アルミホイルの手前におき、端から巻いていく。巻き終えたら両端を持ち、内側にぎゅっと押すようにして空気をぬき、形を整え、キャンディのように包む。
5. 蒸し器で4.を20分ほど蒸す。
6. 器に5.をのせ、マスタードとケチャップを添える。

Line
Recipe3 簡単ビシソワーズ

003

Otama_3材料
じゃがいも:3個、昆布:5cm角、玉ねぎ:1個、牛乳:2カップ、生クリーム(あれば):1/2カップ、バター:40g、蟹のゆで汁2カップと固形コンソメ 1/2個(なければ、水2カップとコンソメ1個)、塩:小さじ1(お好みで加減してください)、こしょう:少々

Otama_3作り方

1. 昆布は蟹のゆで汁(なければ水2カップ)に1晩つけて戻しておく。
2. 皮をむいたじゃがいもと玉ねぎは薄切りにする。
3. 鍋に1.と2.と固形コンソメとバターを加え、アクをとりながら煮込む。途中で昆布をとりだし、好みにより後で飾る分だけ細長く切る。(残った昆布は、他の料理に使う)
4. 3.の粗熱をとり、煮汁ごとミキサーにかけて、固形分がなくなれば鍋に戻して牛乳を加え、塩、こしょうで味を整える。
5. 4.をひと煮立ちさせてボウルに移し、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やし、食べる直前にあれば生クリームを加えてよく混ぜる。(カロリーを考えたり、生クリームがない場合、加えなくても美味しいです。)
6. 器に注ぎ、3.の細切り昆布を飾る。

Line
Recipe4 ボンゴレビアンコ

006

Otama_3材料
パスタ:320g、殻つきあさり:800g位、だしをとった後の昆布、すき昆布、にんにく:2かけ、鷹の爪:少々、白ワイン:1/2カップ、塩・こしょう:少々、オリーブ油:大さじ32

Otama_3作り方

1. だしをとった後の昆布はみじん切りにする。すき昆布は水で戻しておく。
2. 鍋にオリーブ油大さじ1を熱して、砂抜きして洗ったあさりをいれ、白ワインを加えて中火にし、蒸し煮にする。あさりの口が開いたら、キッチンペーパーで蒸し汁をこす。こした蒸し汁で1.のすき昆布を少し煮て、飾り用にとっておく。
3. 別の鍋でパスタを茹ではじめる。
4. 鍋にオリーブ油大さじ2を熱して、みじん切りにしたにんにくと1.のみじん切りの昆布と鷹の爪を焦がさないように炒め、2.の蒸し汁とあさりも加えて塩・こしょうで好みの味にする。
5. 茹でたてのパスタを4.のソースであえてお皿に盛り、2.の飾り用のすき昆布を添える。

Line
実際のパーティの様子や参加者の感想は、「昆布大使がゆく!」のコーナーに掲載しています。
合わせてご覧下さいね

こちらもおすすめ〜みんなのオリジナル昆布レシピを試してみてね♪