(社)日本昆布協会特別企画
よろこんぶ大賞の発表です! 

みんなでよろこんぶキャンペーン
こんぶはながーいから“ 長寿”、“よろこんぶ” などなど、古くから縁起がいいものとされてきた“幸せの食材”。
ということで、みんなでせっせとこんぶを食べて、2008年の強運をつかみましょう~~!と先の年末年始、
「買って!つくって!投稿して!★みんなで“よろこんぶ” キャンペーン」を行いました。
みなさま、たくさんの投稿をありがとうございました!その中から、もっとも“よろこんぶ” な投稿を発表します!
 
よろこんぶ大賞

我が家の娘に、 とろろ昆布を使って、
“ロールパンナちゃん風おにぎり” を作ってあげました♪
ロールパンナちゃんのターバンに見立てて、とろろを
おにぎりに巻き付けています。
(R=ゆでた人参・その他の顔のパーツ=焼き海苔を使用)
まだ1歳の娘が、アンパンマン大好き!
とてもよろこんでかぶりついてくれました
★食物繊維やカルシウムが豊富で、しかも無添加。
とても安心して沢山食べさせる事が出来ます。


こんぶ王国一同、「かわい~い」と声をそろえたほど。 これなら、チビッコもこんぶを楽しく食べてくれそうですな。
次は、こんぶの王様をつくっておくれ~。

ふわふわのとろろ昆布が、独特な食感に変化します。
言わないと何が入っているかわからないですよ。
おやつで栄養も補給できたらと思い作ってみました。

 

じゃがいも、ウインナーを炒めて、昆布をさっと湯通ししたものをアルミホイルに並べ上からチーズをかけてピザ風?にちょっととろける感じまでトースターで焼いてみました。昆布の和風とチーズの洋風って意外ですが歯ごたえもよく、なかなか家族に好評でした。簡単に作れる一品で我が家のレシピに新たに加わりました。

簡単に細かくできるという「とろろこんぶ」の特徴を利用してカップケーキの中に入れるという発想に拍手!ちょっぴり「和」のテイストも入っているのでチビッコからご年配の方まで好まれるお菓子になりそう!

こんぶをピザ風にアレンジした一品。写真とコメントを見ただけで香りまで伝わってきましたぞ!特に今の寒い季節にピッタリ。家にあるものでアレンジできそうなので、王国の定番レシピの一つになりそうじゃ☆

見た目はよくありませんが、健康に良く味付けもいけてます。これを毎日食べ続け早4年。
冷え性も治り食べないと一日が始まりません。
だまされたと思ってお試しあれ。

 

高校受験を控えた息子が塾に行く前に食べる軽めの夕食です。育ち盛りなのでカルシウムをたくさんとってほしいと思っています。とろろ昆布は手軽に使用できるので重宝しています。塾から帰ってきた後の夜食のうどんなどにもよく使用しています。カロリーが低いので夜食にはおすすめですね。また、写真では見えませんが、おにぎりの具は塩昆布です!

納豆にこんぶをいれるレシピはよく聞くが、
えっ!?こんぶと納豆をトーストに?
しか~し、意外や意外、これがイケる♪
エンジェルウインクさんは毎日食べていらっしゃるとか。こんぶでさらに美しく~!

ローカロリーで栄養たっぷりのこんぶは、受験生の夜食にピッタリなのじゃ。
しかも中まで塩こんぶとは、さすが!ですな。
合格して、さらに「よろこんぶ~」となれますように!!


キャンペーンアルバム
たくさんの投稿をいただきました!

切り昆布のキンピラ?お魚屋さんで切り昆布が、一山100円で売っていました!魚屋のおじさんが「これキンピラにして食べるとうまいんだよ!」と昆布の意外な食べ方を教えてくれたので、早速作ってみました♪ごま油で炒めた切り昆布にニンジン、ちくわを加えて砂糖、みりん、酒醤油でさらに水分がなくなるまで炒めました。
6歳の三女が早速つまみ食い!「これおいしいね~♪またつくって~」と言っていました☆

 
 

うれしい!ダイエットのつよ~い味方「切り干しだいこんぶ煮」旦那様の脱メタボのため、我が家では“おいしい”低カロリー料理開発中!いろんな料理に、昆布を入れると「うまみ」でおいしく、しかも「ヘルシー」!!今回はどんな料理ににも使いやすい「きざみ昆布」でトライしてみました。切干大根の甘みと、昆布のダシでおいしいと大好評でした♪

義母から引き継ぐ味「じゃこ入り五目煮」主人と結婚して、最初の訪問時に出されたのが、この「じゃこ入り五目煮」です。自営業の主人の実家では、義父も義母も仕事の毎日なので、常備食として作りおきしているとのこと。あつあつのご飯の上にのせて食べるだけで、摂取しにくいカルシウム&ミネラルを、じゃこ&昆布などで補えます。子供達も小さい頃から食べているので、我が家の味として、義母から引き継いでいこうと思います。

 
 

やっぱり手作りやね!レシピを参考につくってみました。
「鶏つくね」のレシピをみながら、照り焼きのたれを中華塩味にして、野菜と一緒にいただきました。
最近忙しかったから、なかなか手作りできなかったけど、久しぶりの手作りおかずにみんな、大喜びしてくれました!!
まだまだ、作るぞ~

おいしそうですねみなさんお料理じょうずですね。
簡単にできるのが昆布料理のうれしいところ。
私のようなズボラさんにはもってこいです。

 
 

おから昆バーグととろあんかけ
大好きなハンバーグ、昆布の味をいかして和風の味付けにしてみました。つなぎにはヘルシーなおからを使用、あんにはとろろ昆布もいれました。おからの素朴な味わいに、昆布が入ることでコクが出て美味しく、とろろ昆布のあんがしっとりとした食感にしてくれました。とっても簡単にできるのに栄養がいっぱいでヘルシー、昆布は工夫しだいでいろんなお料理に使えるのでどんどん献立に登場してもらおうと思いました。健康にも美容にも良い昆布をたくさん食べてこれからもハッピー運気をUPしたいです!
◎使用した材料/昆布佃煮、おから、鶏ひき肉、とろろ昆布、きのこ、だし・調味料

こんぶとおからのプリッツこんぶネットのレシピを参考に作ってみました(^_^)
分量はしっかり量って作ったはずなのですが、生地が柔らかくてうまく成形できない!見た目はいまいち・・・になってしまいましたが、お味は◎ほどよい甘さの中に、ほのかな昆布のうまみと塩気があって、素朴なおいしさです。子供といっしょになって、ポリポリと一気に食べ尽くしてしまいました。普段、昆布に限らず海藻類が苦手なこどもたちですが、こうすれば昆布を摂ることができますね(^_^)v但し、昆布のかけらが少しでも大きいと口に残るらしく、昆布はかなり細かく砕いた方が良さそうです(^^;)

 
たくさんのご応募ありがとうございました!!

▲こんぶネット トップページ

〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1番3-1200 大阪駅前第3ビル12階
TEL:06-6344-0633

mail: info@kombu.or.jp


いつもの料理にコンブをプラス