こんぶネット|み〜んな大好き、美味しいこんぶ

MENU

昆布のことをもっと伝えたい!2014昆布大使がゆく!

昆布は古くから日本の伝統食材として親しまれてきましたが、現代では若い世代を中心に生活に馴染みが薄くなってきています。
こんぶネットでは、「昆布」や「だし」のおいしさを普及、次世代へ継承していきたいとの思いから全国から昆布大使を募集、昆布の魅力を紹介いただく活動をお願いしております。
幼稚園や小学校での【食育授業】や昆布大使と会員企業の 意見交換会【昆布大使と会員企業の懇談会】なども実施しております。
活動の様子はfacebookこんぶろぐで更新中です。

昆布大使の活動をfacebookでチェック!昆布大使の活動を「こんぶろぐ」でチェック!

石川 睦子

富山県

 

明るく楽しく真剣に今を生きる事を日々目標にしています。 私にとって第二の人生は、「食べる」をテーマにしております。

岩佐 優

京都府

調理師学校講師
昆布料理研究家
SSI 認定 利酒師 (ききざけし)
酒匠認定

調理師学校卒業 京都で修業、その後シンガポール、インドネシアのホテル料理長を経て帰国。野菜と豆腐料理専門店やバカス鍋店など数店舗開業現在は「昆布を美味しく、素敵に楽しく料理する」をモットーに、京都で料理屋を営みながら昆布料理の考案レシピ、メニュー開発などをしています。

上田 梢

兵庫県

食育アドバイザー
赤かぶ先生

娘の離乳食が始まるのをきっかけに「食育」に興味を持ち、食育アドバイザーの資格を取得。
特に、昆布のUMAMI、安全な野菜や食材、趣味の魚釣りから魚に興味を持っており、それに関する食育や簡単クッキングを多くの人に広めることを決意。

植谷 佐江子

大阪府

野菜ソムリエ
栄養士・食育マイスター講師
「ほんま旨いもん塾」主宰
「FOOD+1」主宰
高知野菜サポーター

家庭の主婦をする傍ら、小・中学生に算数・数学を教える「寺子屋教室」を主宰。
病をきっかけに栄養士を志し、その後野菜や果物の形の面白さ、野菜の色や果物の香りに惹かれて野菜ソムリエの資格を取得。様々な食に関する資格を取得後講師活動をはじめました。

大川 美紗代

千葉県

栄養教諭免許
栄養士
調理師
フードスペシャリスト
野菜栽培士

調理師(日本料理店)、保育園栄養士としての勤務経験があります。
一般的な健康食としての昆布の活用法はもちろん、お子さんや妊婦さんに向けてのレシピなどもご提案していきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

大山 加奈惠

福岡県

KYG栄養カウンセラー
食品保健指導士
食育管理士
食育インストラクター
管理栄養士

日本の食文化や郷土食にトレンドやエッセンスを加えて、九州から次世代や海外に発信していきたいと思っています。美味しさは五感で感じるもの。栄養バランスだけでなく、目で見て楽しい料理を作るようにしています。最近注目しているのは「スポーツ栄養」。選手の能力を引きだす食の可能性を追求中です。

加藤 紫津子

宮城県

料理教室「健脳cooking」主宰
サプリメント管理士

「賢い子どもを育てる」を合言葉に、無農薬・無添加の調味料や食材にできるだけこだわり、ビタミンやミネラルを壊さない調理法で心身ともに健康になる家庭料理を教えています。育児講座・栄養の勉強会・お子さん向けの食育講座の講師としても活動しています。

川原 ちさと

東京都

男の子ふたりの母です。食べることが好きで、旬のものを美味しくいただくには素材をそのまま活かした調理が一番だ、というのがモットー。 それには、お出しが不可欠。昆布大使として一年間、昆布をいかした料理などを発信していきたいと思っています。

北浦 芙三子

大阪府

食育インストラクター
フードライター

昔から食べることが大好き。2人の子どもが生まれてからは、食事と心の成長の関係について、興味がより強くなりました。昆布で出汁をとるように、母も子も気持ちが温かくなる食卓のあり方についてさらに勉強すると共に、この1年は皆様にお伝えしていきたいです。

SHIMA

福岡県

レシピブロガー
2013年、2014年度 ハウススパイス大使
フードスタイリスト

「めっちゃ難しそうに見えるけど作ってみたらヤバいくらい簡単!」なレシピをブログで紹介。 “お家で食べるごはんが楽しくなる”をモットーに活動 「いつものゴハンがいつもと変わる!」美味しさUPの秘訣満載なスパイス講座や料理教室を開催 『お金をかけずにおしゃれに暮らす‘セコ美ーナ'』としてKBC「アサデス。」出演、お料理も披露。 昆布では「和」を超えてご家庭で簡単にでき、美味しく楽しいレシピをお届けしたいです。

清水 和美

愛知県

 

愛知県の40台女性です。
料理が大好きで昆布は健康によいのでよく利用しています。3人家族で犬が一匹います。

関口眞佐子 (マーサ)

東京都

食農2級
調理師

食は人の心や体をより健康によりパワフルにすると私は信じています。 あったらいいナ、食べてみたいナと思う家庭で作れる昆布料理や昆布に関する情報のPR活動をしてゆきます。
もし昆布の何かが、家族の団欒である食卓を囲む際の彩りになるとしたら、私にとってもよろこんぶです。

中井 桃江

静岡県

調理師
製菓衛生師
北海道フードマイスター
ジュニア野菜ソムリエ

現在は、静岡県に住んでいますが、出身は良質な昆布がとれる北海道のオホーツク海に面した雄武町です。
夏に帰郷する際には、友人宅で早朝より昆布漁のお手伝いをしています。
子供の頃より昆布はみじかな存在で、生産者と消費者の架け橋になれるような情報発信を出来ればと思っております。

永瀬 直子

茨城県

料理研究家
調理師
だしソムリエ
フードコディネーター
食育インストラクター

地魚料理の女将をしています。旬の食材を活用した、新しい発想の料理を考案し提供しています。
食を通して、人に喜びと感動を与えていきたいと思います。
昆布大使として・・・天然の調味料と言われる昆布の魅力と昆布の旨味を最大限にいかした料理のレシピをたくさん紹介していきたいです。

橋本 美祥子

東京都
東京生まれですが、母方が昆布大好き県の富山です。子どもの頃から昆布に親しんで育ちました。
昆布って旨味たっぷりで、和洋中に合うのに控えめな「イイヤツ」です。 控えめな「イイヤツ」の良さを広めたいです。サンケイリビングのSHUFU1メンバーでブログも担当しております。

真坂 かな

京都府

調理師
中医薬膳講師

京都の里山の古民家に移り住んで4年目となります。自然の中で野草料理、醤油味噌など手作りしつつ、台湾へと行き来する暮らしです。美味しいものを食べて、美味しいお酒を楽しんで、日々を美しく輝いて暮らす。今、私にとって何よりも気になることは“食”なのです。 

村松 美子

愛知県

 

 

森山 永子

愛知県

ジュニア野菜ソムリエ
ジュニア調味料マイスター
健康管理士
ダイエットアドバイザー
日本肥満予防健康協会認定講師

量販店で食の大切さをお伝えする仕事をしています。店頭で、直接お客様の声を聞いてメーカー様にフィードバックし、商品開発に利用していただいております。だしソムリエ、調味料、健康と肥満についての勉強をし、発信する活動を同時に行っております。バランスの取れた食事の大切さと、調理の楽しさをこれからも伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

山口 順子

大阪府

管理栄養士
食生活改善推進委員
豆腐マイスター
食育アドバイザー

手打ちうどん・飾り巻きずし・和菓子など和を中心に、「楽しい食」をお届けしたいと思って活動中です。
料理教室に勤めながら、私自身もまだまだ勉強中です。基礎をしっかり丁寧にお伝えする事で、「作る楽しみ・食べる喜び」を知っていただきたいと思っています。

このページのトップへ