こんぶネット|み〜んな大好き、美味しいこんぶ

MENU
こんぶネットトップ > 昆布大使がゆく!(昆布大使の活動報告)


芦澤 香苗

山梨県

食農連携コーディネーター
農林水産省6次産業化プランナー
食育指導士
野菜ソムリエ

農連携コーディネーター・6次産業化プランナーとして
食をテーマとした講演やセミナー、地域資源のブランド化など各地で開催。三児の母でもあり、食育・福祉にも精進し独自のフードライフを提唱。TV・ラジオの番組出演、雑誌・新聞のコラム執筆、また料理教室や商品企画プロデュースなども行っています。

芦澤 美雪

東京都

生活クラブ 食のコンシェルジュ

小さい子供がいるので食材や調味料はこだわって選んでいます。食べることと作ることが好きで毎日台所に立っています。

安達 章子

東京都

自然療法スクールマザーズオフィス「アロマテラピーの学校」講師

学校では、「フード」「出汁」「調味料」クラスを担当しています。生きる活力が得られる幸せごはんが毎日食べられたらいいですね!昔から何故か昆布には熱い思いがあり、一人昆布大使をしていましたが、この度、本当の昆布大使になれてとても嬉しいです!

荒井 孝幸

北海道
北海道の昆布に情熱を燃やす熱血オヤヂ。 
北海道の昆布の魅力をみなさんにお伝えし、日本の食文化の素晴らしさを発信してます。
生産地の生の声や、近況なんかも伝えていきたいですね。

石川 貴代

東京都
“だし”と“調味料”のハーモニーは、豊かな味わいを生み出します。そして昆布といえば、海が育み、“だし”には欠かせないもの。私の実家は魚屋を営んでおりましたので、海に関わるプロジェクトに参加でき光栄です。主婦目線の調味料マイスターが、昆布と調味料との“美味しい関係”をお伝えします。

岩本 由香里

石川県
兼六園で有名な石川県でフリーアナウンサー・フードアナリストとして活動しております。娘の食物アレルギーをきっかけにより深い食の勉強を始めるようになりました。昆布は様々な料理で活躍し、栄養も豊富、そしてあの旨み!多くの方に昆布の魅力を伝えていきたいです。

扇田 彩子

奈良県

 

NHK情報番組「あさイチ」のスーパー主婦でお馴染みの「婦人之友」愛読者団体「友の会」で衣・食・住・家計の家事全般を研究し、地域で伝える活動をしていました。奈良にUターン後は、食改善推進委員として市立幼稚園でお弁当講習会に携わり、若いお母様方にお弁当作りを伝える活動もしました。近年は朝日新聞やNHKの評価委員(モニター)を務めています。

掛飛 まどか

広島県

人とモノとバショをつなぐ
       ストーリーテラー
キッズキッチン協会インストラクター
キッズキッチンエンジェル広島 広報
ジャパンローカルフード協会ライター

記憶が確かなら、5年前まで昆布を料理に使ったことがない。「息子に食事を作ってもらい主婦引退」の青写真を描き、キッズキッチンインストラクターを取得。その後、元来の凝り性で食にこだわり、今回まさかの昆布大使に就任!ココロ・カラダ・カゾクヨロコンブ幸せを皆さまに☆

神田 美優

大阪府

ベジタブル&フルーツアドバイザー

料理やお菓子・パン作り、レシピを考えるのが大好きな18歳です。昆布大使として普段の料理でも簡単に使える昆布使いなどを考えて広めていけたらいいな。と思います。

菊地 代緒恵

石川県

栄養士
薬膳アドバイザー
マクロビオティックbasic終了
日本ソムリエ協会 正会員

イベントキャンペーンガールを経てテレビリポーターへ。その後、ニュース番組のスポーツキャスターや原稿執筆、取材など報道の現場に携わる。2008年金沢市にてVEGANカフェをオープン。現在は司会業の他、料理教室、自然食親子イベント、大学公開講座などで講演も行っています。

菊間 恵子

東京都

アクティブ野菜ソムリエ
ベジフルビューティーアドバイザー
ベジフルティーチャー
はちみつマイスター 

ナチュラルフードスタイリスト(昆布大使×アクティブ野菜ソムリエ×ベジフルビューティーアドバイザー×はちみつマイスター)。ナチュラルフード(野菜・果物、昆布、ハチミツなど)を取り入れたレシピ提案や開発、講師として活動しています。

木下 あやこ

北海道

料理教室「Natural cooking oliveの実」主宰
中医薬膳指導員
雑穀エキスパート
調理師

昆布漁がさかんな北海道は函館に暮らしています。7年前に関西から移ってきました。現在、NHKカルチャー(青森)、北海道新聞文化センター等でヘルシーな自然食を昆布の力を借りてお伝えしています。懐の深〜い昆布の魅力、美味しさを地元から発信してゆきたいと思っています。

さかもと 萌美

兵庫県

料理教室「口福塾」主宰
離乳食講座「簡単美味しいママの味」主宰
日本箸教育講師
フードコーディーター
1級フードアナリスト協会認定講師

料理教室「口福塾」を主宰する傍ら、「食卓育のすすめ」をテーマに講演活動を行っています。「簡単おいしママの味」現代版お袋の味レシピは好評を頂いています。食卓育講座には「MY箸づくり講座」を導入、箸を作り、持ち方や使い方、食事のマナー、食べ物への感謝など子供の人格形成に必要な新しい試みもしております。

白沢 千春

東京都

ヒーリングフード・エキスパート・インストラクター

自宅や地域でママ目線の親子食育講座を開催。長男の重度のアトピーをきっかけに食や心と体の健康について関心が深まりました。中2、小5、2才の3人の子育て中。昆布の魅力を知り、周りに伝えることで、心や体が健康な人が増え、日本の食文化を笑顔でつないでいければと願っています。

田中 典子

岡山県

食育アドバイザー
調理師

約十年間大分市で、食生活改善推進委員として離乳食講座、男性料理教室、食育アドバイザーなど地域の公民館で活動しました。転勤のため、現在は岡山在住、瀬戸内海 豊島 「島キッチン」でお料理のお手伝いをしています。

田中 美弥

富山県

シニア野菜ソムリエ
農林水産省 食のオフィシェ

食べものはからだを作り、食べ方は心を作る。
食、農、人をつないでザワザワする風を起こしたい…
昆布消費量日本一の富山県から昆布情報をお伝えします。

ツシマミチコ

大阪府

管理栄養士 調理師
中国政府公認中国茶芸師
ハーブティーアドバイザー
薬膳アドバイザー

大阪で中国薬膳茶とダシの教室を主宰。プライベートでは2児の母。母親業もまだまだ修行の身です。子供たちや夫、レッスンに通ってくださる生徒さん、出会うすべての人に健康で安全なダシのお料理を広めていきたいと邁進する日々です。

遠山 由佳理

宮城県

第一種衛生管理者
おさかなマイスター
飾り巻き寿司インストラクター
かんぶつマエストロ中級

世界三大漁場のひとつ(金華山沖)を前浜に持つ、三陸 石巻に住んでいます。昆布を食事に取り入れることを、広めていく事で、和食の基本を伝えていきたいです。外国から石巻に来ている方の料理教室にも、どんどん昆布レシピを入れて行こうと思っています。

野口 知恵

大阪府

管理栄養士
シニア野菜ソムリエ

商品開発や料理教室、講演、栄養指導などを行う。お菓子好きが高じてコルドンブルーにてフランス菓子ディプロムを取得。デザートメニューの開発なども行う。「おいしい!」の感動を多くの人と感じることをモットーとし、食を通して笑顔が溢れる社会を目指してます♪

ハミルトン 純子

アイルランド

料理家
Ichiju Sansai主宰
辻クッキング フードコーディネーター科終了

京都生まれの京都育ち、現在はアイルランドに在住。京都ではhappytableで料理教室、食イベント講師など、現在はIchiju Sansaiとして活動中。『欧州でホンモノの日本料理を普及させたい』との思いを胸に、“Umami” を広め、素材を生かす和の家庭料理を知ってもらうため、セミナーやワークショップを開催している。

平山 由香

兵庫県

料理研究家
オリーブオイルソムリエ
テーブルコーディネーター
NHKきょうの料理講師
正食協会師範

身近な食材に新しい発想を加えた愉しい驚きのある料理を得意とし、食材を使い切る工夫を提案している。国内外の生産地に足を運び、現場で学ぶことをライフワークとし、旅のエッセイの連載もてがける。昆布、スパイス、チーズ料理の探求、木の器のデザインで活躍の場をひろげる。<身体と心にまっすぐに届く料理>がテーマ。

廣江 美和子

大阪府

シニア野菜ソムリエ
カレーマイスター
メディカルハーブ・コーディネーター
食品衛生責任者

食と野菜・果物に特化した情報提供サービス「ベジフルMaar(まーる)」代表。なにわの野菜ソムリエならではの目線で厳選した「ヒト・モノ・スポット」等の情報を全国へ向けて発信!取材コーディネートや、自治体とのイベント企画・運営、講師など食のプロデューサーとして活動しております。

古谷 史織

東京都

みそソムリエ
調味料ジュニアマイスター
ジュニア野菜ソムリエ
日本農業技術検定2級

日本人が代々受け継いできた食文化を大事に「孫の世代へ豊かな味覚を引き継ぐ」ことをテーマとし、イベント企画・運営や、WEBライター、料理教室講師、メーカー商品の販売プロモーション手法の構築を手がけるなどフリーランスとして幅広く活動を展開しています。

松田 真冬

大阪府

国際中医薬膳師
ジュニア野菜ソムリエ
だしソムリエ
雑穀マイスター

天然素材のだしをベースにした料理や、薬膳を取り入れたレシピの開発や紹介を行っています。「昆布」はどんな食材とも相性がよく、日々の料理に欠かせない素材。その素晴らしさや魅力をお伝えしたいと思っています。またブログやメディアを通じて、生活に取り入れやすい薬膳料理レシピなども紹介させて頂いております。

mocco

東京都

野菜ソムリエ
ジュニア・アスリート フードマイスター

「Vege-fru Body Design」〜旬野菜・果物の食生活から整える”ココロとカラダ”づくり〜食と運動のバランス意識が高いアスリートの食育を通してともに健康で長生きできる時代を築き、次世代の子供たちにつなげていくことを目指しています。

山口 加奈子

東京都

かんぶつマエストロ初級
ジュニア野菜ソムリエ
フードビジネス・コーディネーター

結婚してから出汁やうま味の持つ底力、乾物という食材の面白さを知りました。調味料に頼りすぎずに美味し〜い料理を作れるようになりたいと、日々奮闘中です。手間がかかりそう、扱いが面倒くさそうというイメージを持たれているおだしや乾物の美味しさ・面白さを発信していきたいと思っています。

これまでの昆布大使の活動はこちら
このページのトップへ