マスコミ紹介歴
テレビ・雑誌・新聞などのマスコミに取り上げられた最新情報をアナウンスしています。
※画像をクリックすると拡大します。
 2013.08.22(木) 日本経済新聞夕刊「昆布に魅せられて」第3回
8月21日の日本経済新聞(夕刊)に「昆布に魅せられて」Bの記事が掲載されました
〜効用 知っていますか?〜

日本の食文化を支えてきた昆布。
存在感が薄れる中、昆布を守り広める活動
や最新情報を探るシリーズ第3回
 2013.03.19(火) 水産新聞に掲載されました
2013年3月18日の水産新聞に「食育授業を強化 マニュアル作成」「昆布料理レシピ優秀作品を発表」が紹介されました。

●食育授業を強化 マニュアル作成
消流宣伝事業は、小学校や幼稚園で開く昆布食育授業を新たに4か所程度増やし、授業のマニュアルを作成、平成26年度から地域の協力を得て、全国的に実施することを決めた。

●昆布料理レシピ優秀作品を発表
日本昆布協会は「おやつやスイーツに昆布をプラス」をテーマに募集していたレシピの中から優秀賞3品を選出、ホームページで発表した。
この記事のリンク: 「簡単!おやつやスイーツに昆布をプラス」レシピ募集 結果発表!
 2012.12.18(火) 水産新聞に掲載されました
2012年12月17日の水産新聞に12月8日広島の広瀬小学校で実施した食育授業が紹介されました。

(一部抜粋)
本年度は消流宣伝の一環として昆布食育推進事業を8年ぶりに実施。

前回実施した平成16年は、東京、大阪、広島の3地域で料理教室を開催したが、本年度は昆布需要が低迷する中、児童や園児、その保護者のコンブに対する関心を高めようと、親子参加型の食育授業を小学校や幼稚園で実施していく
この記事のリンク: 食育授業の様子
 2012.07.25(水) あさイチ(NHK)で「イチおし 昆布革命」放送がありました

7月23日(月)のNHKあさイチ番組内で「イチおし 昆布革命」と題して昆布を簡単・手軽に、おいしく使えるワザなどの放送がありました。

中性脂肪抑制・血糖値上昇抑制・紫外線から肌を守る作用など、昆布に含まれる成分の健康効果が最新研究で明らかになってきています。
でも、「面倒くさい」「出し殻を捨てるのが、もったいない」「料理の使い道がない」などと敬遠されがちなのが昆布。

そこで、昆布を簡単・手軽に、おいしく使えるワザを「昆布革命」と題してお送りしました。

【イ】・・・革命的!美と健康効果
【チ】・・・超簡単!レシピ無限大テク
【お】・・・出し殻が!万能だれに
【し】・・・昆布の聖地マル秘ワザ
【!】・・・スーパー主婦のとろろテク
この記事のリンク: あさイチ(NHK)
 2012.02.02(木) TBS「はなまるマーケット」のオープニングで昆布川柳紹介されました♪
1月31日、8時30分からのTBS「はなまるマーケット」のオープニングで昆布川柳が紹介されました。
この記事のリンク: TBSはなまるマーケット
 2011.11.09(水) 読売新聞大阪本社版の夕刊に掲載されました
読売新聞大阪本社版11月7日の夕刊に
「北の航路 うま味に違い」
と題して昆布についての話題が掲載されました。

(一部抜粋)
関西の食に欠かせないのが何といっても昆布だ。北の海で育まれた産物が京や大坂へと運ばれ、味の文化を築いた。はるかな旅路は「コンブ・ロード」と呼ばれている。
 2011.11.05(土) 11月4日の東京新聞掲載されました
11月4日の東京新聞に
15日は昆布の日「川柳を募集」の記事が掲載されました。

(一部抜粋)
新昆布が市場にだ回る季節を迎えた。
今月15日を昆布の日と定めている社団法人日本昆布協会(大阪市)は、昆布をネタに日常の一こまを五・七・五で描いた昆布川柳を募集している。
この記事のリンク: 昆布川柳募集
 2011.10.14(金) NHK「ためしてガッテン」〜ついに皆伝!京料亭に伝わる昆布ダシの奥義〜
10月12日(20:00〜20:45)放送NHKの「ためしてガッテン」
〜ついに皆伝!京料亭に伝わる昆布ダシの奥義〜が放送されました。

番組内では、使いきれなかった昆布をオーブンを使って1時間で「幻の昆布」に生まれ変わらせる家庭できる裏ワザなどが紹介されました。
この記事のリンク: ガッテン流 幻の昆布 の作り方
 2011.10.08(土) gooビジネスEX、Infoseek 楽天ニュースのWEBニュースに掲載されました。

弁当男子から、お料理大好き主婦まで!
『簡単!ちょい足し昆布レシピ』面白アイデア募集キャンペーン

他、『昆布の学校』『昆布検定』『昆布大使』募集について
掲載いただきました。

●gooビジネスEX
http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/191116/
●Infoseek 楽天ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/press_release/story/atpress_22572/;;http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/191116/
この記事のリンク: gooビジネスEX
 2011.06.12(日) 朝日新聞の週末版Beに紹介されました。

6月11日の朝日新聞の週末版Be「元気のひけつ」

〜意外に栄養たっぷりな昆布 血糖値や脂肪も抑える〜

と題して、昆布の体への影響や活用法、最近の研究報告やこんぶネットが紹介されました。一部をご紹介します。

最近の研究で、昆布には血糖値の上昇を抑える働きがあることがわかってきた。

東京海洋大学の矢澤一良(かずなが)教授(機能性食品学)らの実験によると、昆布を煮出した抽出成分を与えたマウスと与えなかったマウスの食後の血糖値上昇を比べると、与えたマウスは50%に抑えられた。

さらに、脂肪や糖質を体外に排出する効果も確認されている。
この効果は、昆布を薄さ0.02ミリに削って作るとろろ昆布のほうが顕著だ。

矢澤さんらは、マウスに脂肪分40%のえさを5週間与え、とろろ昆布を与えた群、粉砕した昆布を与えた群の体重増加を比べた。

標準食群に比べ、高脂肪食だけ与えた群の体重増加は1.5倍になった。
一方、粉砕昆布群は1.25倍、とろろ昆布群は1.12倍だった。

矢澤さんは「薄く削ると、食物繊維が多く溶け出て、脂肪などを体外に出すのです。
1グラムでも食事と一緒に、あるいは前後30分以内に食べると内臓脂肪の減少が期待できる」と話す。
この記事のリンク: 朝日新聞の週末版Be「元気のひけつ」
前へ→|4 |5 |6 |7 |8 |9 |10 |
このページのトップへ