こんぶネット 主婦100人が真昆布を使った料理とその試食にチャレンジしました! ご意見モニター
主婦100人が真昆布を使った料理とその試食にチャレンジしました! 主婦100人が真昆布を使った料理とその試食にチャレンジしました! 私たちがチャレンジしました
社団法人日本昆布協会とハー・ストーリィの共同企画により「昆布の試食モニターリーダー」を全国から大募集し、お引き受けいただいた100名の主婦モニターの皆さんに、モニター用の「真昆布」を使った調理や試食後のアンケートにご協力いただきました。 主婦100人が真昆布を使った料理とその試食にチャレンジしました! 私たちがチャレンジしました


今回の昆布の試食モニター実施の目的は?
こんぶの情報については、こちらを参考にしてね! こんぶクッキングレシピ こんぶの栄養こんぶいろいろ
こんぶについてどう思ってる?アンケートグラフ ●以前実施したアンケート結果からわかるように(左円グラフ参照)昆布が健康や美容にいいとわかっていても、昆布の上手な利用方法や、保存方法などわからないという人が多いようです。
今回はモニターの皆さんに、昆布にはいろいろなレシピがあること、また上手に使えば利用しやすい食品であることを実感していただくために【こんぶネット】にある昆布の利用方法や昆布レシピを試してもらいました。
また、より多くの方に昆布のすばらしさ、おいしさを実感していただくためにお友だちやご家族にも昆布の調理や試食をしてもらいました。
実際、試食後のアンケートでは「おいしかった」「思っていたより使いやすかった」などの声をたくさん聞くことができました!


モニターに参加者の声
総勢100名の主婦モニターの方々にご協力いただき、真昆布の調理と試食、アンケート解答にご協力いただきました。
モニターに参加者の声 モニターに参加者の声
実は、今回のモニターで「真昆布」というものを初めて食べたのですが、普段使っている昆布とはまったく違う、その粘りや戻した時の厚みにビックリ!
そしてさっそく「千枚漬」と「吸い物」を作り、手巻き寿司用の寿司飯を炊く時にも真昆布を入れてみたのですが、市販のだし、またはよく売られている「だし昆布」を使っている我が家にとって、どれも驚きのおいしさでした!
パクパクほうばっていた子供たちは「吸い物も寿司飯もまた明日も作って!」とねだるほど…。子供達の反応は正直ですね(笑)。私もこのおいしさを味わってしまったから
には、せめて月に1回以上は、おいしい吸い物や昆布料理を作りたいなあと思っています。
島根県/荒川 さつきさん
島根県/荒川さつきさん
モニターに参加者の声 モニターに参加者の声
「昆布」というと「だし」をとる材料というイメージが強くて、我が家ではもっぱら「おでん」や「お雑煮」のだし用だったのですが、今回は今まで作ったことのない白菜、昆布、にんじん、りんごを使った“お漬物”に挑戦することに。これが昆布のコクとうま味、そしてりんごの甘味がほどよくきいて、大人はもちろん子供達にも大好評!
手間はちょっとかかりますが、1度にたくさんの量を作って冷蔵庫で保存しておくと、ちょっとというとき「お酒の友」としてもGOOD!我が家の定番料理にしたいと思います。また今回、昆布のモニターをしたことで、昆布の栄養価の高さについても改めて知ることができ本当に
よかったです。便利な顆粒だしと違った「利」を思い返し、これからは昆布を日常的に使いたいと思います。
愛知県/井端 里枝さん
愛知県/井端里枝さん


モニターの方々が挑戦した昆布レシピのご紹介
モニターの方々が、とても素敵な昆布のレシピをご紹介くださいました。みなさんもぜひ挑戦してくださいね。
おいしいお漬物の作り方 おだしたっぷりの和風ロールキャベツ 沖縄料理のクーブイリチー(昆布の炒め煮)
材料白菜1株、昆布、にんじん、りんご(各お好みで)
作り方
(1) 白菜は一株を水洗いしておきます。にんじんはごくごく薄く切ります。りんごも薄切りにします。
(2) 白菜の葉一枚の上に、昆布、りんご、にんじんをのせ、さらに白菜、昆布、りんご、にんじん、と順に、白菜の葉の間にまんべんなく材料がはいるように重ねていきます。
(3) 塩を上にまぶし、上に重石を載せて丸一日置いておきます。次の日には食べ頃に!
材料豚肉と鶏肉の合びき200g、玉ねぎ(中半分)みじん切り、人参(中半分)みじん切り、しょうが1片、キャベツ大12枚、しいたけ2個、水切りした木綿豆腐100g、だし汁(こんぶとかつおでとったおだし)4カップ、酒大さじ4、しょう油大さじ1と1/2、みりん大さじ2、塩小さじ1、塩こしょう少々
作り方普通のロールキャベツを作るのと同じ要領で、材料を混ぜ合わせゆがいたキャベツでくるんで、だし汁と調味料で煮込みます。
※しいたけ、水切りしたお豆腐、たっぷりめに入れたお酒がヘルシー&美味しさをきわだてるポイントです!
材料昆布30g、豚三枚肉、コンニャク、油大さじ2、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、だし汁2カップ、みりん大さじ1
作り方
(1) 昆布(30g)を細切りにして水で戻す。
(2) 豚三枚肉を茹で、細めの短冊切りにする。
(3) コンニャクも細めの短冊切りにして茹でておく。
(4) 鍋に油大さじ2、醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1を煮立て、豚肉とコンニャクを入れる。
(5) だし汁2カップと昆布を入れ、みりん大さじ1を加え、昆布が柔らかくなるまで弱火でゆっくり煮込む。昆布がしっとりとしたら出来上がり。


モニターの皆さんからいただいた、真昆布使用後のアンケート結果のご報告です。
Q1
「真昆布」を使ってみての感想を聞かせてください。

回 答
人数
普段使っている昆布より使いやすく、おいしかった
92
普段使っている昆布と味も使い心地も違いはなかった
12
普段使っている昆布より使いにくく、おいしくなかった
0
合 計 104

「真昆布」を使ってみての感想を聞かせてください。
Q2
昆布にはそれぞれの種類に適した使い方(料理)があることはご存知でしたか?

回 答
人数
普段から料理ごとに昆布を使い分けている
10
昆布にはいろいろな種類があることは知っているが、
有効に使い分けてはいない
69
昆布にどんな種類があるかも知らなかったし、
それぞれの適した使い方も知らなかった
24
未回答
1
合 計 104

昆布にはそれぞれの種類に適した使い方(料理)があることはご存知でしたか?

Q3
昆布にはガン細胞を消滅させる働きのある【U―フコイダン】や、老化防止に有効といわれる
【F―フコイダン】など、健康や美容に効果的な成分が含まれていることはご存知でしたか?

回 答
人数
よく知っていた
9
なんとなく聞いたことはある
47
知らなかった
47
未回答
1
合 計 104

健康や美容に効果的な成分が含まれていることはご存知でしたか?
Q4
昆布を今後も積極的に食生活に取り入れたいと思いますか?

回 答
人数
思う
95
思わない
0
わからない
8
未回答
1
合 計 104

昆布を今後も積極的に食生活に取り入れたいと思いますか?